夏支度 ~緑のカーテンに挑戦~

ここ数日の初夏の陽気で、我が家のリビングの室温はぐんぐん上昇。早くも温度計は26度を示し日が落ちても下がらず…(只今21時54分現在25度)。昨晩も窓をあけて寝ました。

今年も連日の熱帯夜との闘い、灼熱の夏がまもなくやってきます。鬱。

そこで、少しでも暑さを和らげ快適に過ごしたい!と今年は緑のカーテン作りに挑戦することにしました。

緑のカーテンとは、アサガオやヘチマのようなツル性植物で作る自然のカーテン。ここ数年エコな暑さ対策として注目されており、我が家でも前々からやってみたいと思っていました。

この週末にベランダにネットを張り、プランターと土を調達しました。
e0111365_20261631.jpg

e0111365_20261687.jpg


昨年ゴーヤで緑のカーテンを作っていらしたhiroさんから譲っていただいたゴーヤの種と、買ってきた朝顔の種を蒔きました。

さて、果たして上手く育ってくれるでしょうか。
[PR]
by osorae | 2009-04-13 22:05 | 暮らしのあれこれ | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30