ヨーヨーつり大会

連休は基本的にカレンダー通りの我が家ですが、29日はよーへーさんが出勤したので、私とそらちんの二人で過ごしました。

公園で1時間程遊んだところで、「愛農人さんでご飯食べる~」とのそらちんの希望で、久しぶりに愛農人さんでランチ。

レストランは11時半開店なのに、11時過ぎからお店の前で「準備できた~?」と繰り返すそらちん…。お店のご主人が「おしゃべり上手になったねえ」と苦笑。すみません…。

おいしいランチを完食し、店中に響く大きな声で「ごちそうさまでした!」とご挨拶。

その後、やはりご近所、モダン焼のお持ち帰り専門店「えっちゃん」が毎年開催しているヨーヨーつり大会を覗いてみました。
e0111365_19311525.jpg

毎年この時期に地域の子どもたちのために無料で開催しているというこの集い。今年19回目だそう。

ご近所でありながら、そらちんが生まれるまで全く知らなかったのですが、そらちんが生後一ヶ月くらいの時によーへーさんと三人でお店に立ち寄った時に、ご主人に「毎年ヨーヨーつり大会してるから大きくなったら連れておいでよ」とおしえていただきました。

去年はそらちんがまだ歩けもしなかったので、今年が初めての参加です。

晴天のこの日、お店の前の公園は子どもたちでいっぱい。
e0111365_19311546.jpg


そらちんにはまだちょっと難しいので、私が代わりにヨーヨーつりに挑戦。そらちんの「青がいい!」「次は緑!」というリクエストに応えながら、5つほど釣れました。
e0111365_19311586.jpg

e0111365_19311569.jpg


おみやげにヨーヨーひとつとビスケット一袋を頂いて帰宅。
ご近所だけで目いっぱい楽しめた祝日の一日でした。

夜、「今日ねえ、公園でおばちゃんがくれたんだよ」と、編みぐるみのジョジョを寝かしつけながらヨーヨーを見せてお話していたそらちんでした。
e0111365_19311584.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/10150566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だた at 2009-05-02 17:40 x
看板の手作り感と内容が、お店の人のあったかさを表してるね。
大盛況だし。
そらちんも楽しかったんだねぇ。

金ちゃんは今日図書館のおはなし会で久々に「ぎゅっ」を読んでもらいました。
読み聞かせに合わせて私が「ぎゅっ」ってやってたのが楽しかったみたい。
Commented by osorae at 2009-05-13 05:46
>だたさん

お返事おそくてゴメンナサイ。
このお店、お店自体もご主人もすっごくいい味出してるお店なんですよ。

もらってきたヨーヨーはもう小さくしぼんでしまいましたが、そらちんはまだ「こんなにちっちゃくなっちゃったねえ」といいながら捨てずにいます。

「ぎゅっ」はいい絵本ですよね。
そらちんも、おとといかな、久しぶりに寝る前に読みました。
最近「ジョジョ」をなぜか「ジョウジョウ」とよぶようになったそらちんです。
by osorae | 2009-04-29 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31