お家で過ごす毎日

保育園休園中のため、毎日お家で過ごしているそらちん。

月曜日はよーへーさんと。1人で遊んだりいい子にしていてくれて、電話、メールでの仕事もできて助かったそうです。

火曜日・水曜日はよーへーさんのお母さん「エミばーば」が東京から来てくださいました。
最初は緊張気味だったようですが、すぐにいつもの調子になり、おばあちゃんとの時間を楽しめたようです。

わざわざ感染地域に来ていただくことに申し訳なく思いましたが、助かりました。ありがとうございました!

エミばーばと一緒に作ったブロックの作品群↓。
e0111365_17231219.jpg


そして、今日、明日は私が仕事を休めたので、そらちんと一緒に過ごしています。
今日はそらちんには珍しく「お出かけしない!」と言い張るので、一歩も外に出ず。
パズルをしたり(先日の「こけこっこー」に続き、ついに「ねずみ」も1人で完成させました!)、
e0111365_17231239.jpg

絵本を読んだり、
e0111365_17231291.jpg

ボールを転がして遊んだり、
e0111365_17231250.jpg

(さすがお相撲ファンのそらちん、股割りはお手のもの。「おかあちゃんも、もっとひろげて!」と要求されましたが、無理です。)

まったくお昼寝せずに遊び、夕方5時に突然床で寝ました。
今も寝てます。こんな時間に…。

最近、「そらちん、明日も保育園お休みなんだよ」というと、(かなりわざとらしく)「ええ~っ!」と応じるそらちん。「○○ちゃん、どうしてるかなあ」とお友達の名前を出すと、「保育園で遊んでるよ」というので、どうも自分だけ保育園を休んでいて、他のお友達は保育園にいると思っているようです。

報道を見ると、神戸市は来週には休校措置などを解除する方向で検討しているようですが、どうなるでしょうか。場合によっては今度は私の母が来てくれると言ってくれてはいますが、来週には保育園が再開してくれることを願います。
[PR]
Commented by だた at 2009-05-22 23:02 x
そらちん、いい子だねぇ。
しかし5時に寝ちゃって、いつ起きるのだ。
・・・あれ?夕飯抜き?
なわけないか。そらちんだし。
Commented by osorae at 2009-05-23 15:05
>だたさん
なわけないです。そらちんだし。
18時半には起きました。
しっかり晩御飯食べて、デザートにプリンも1個食べて、
この日は12時近くまで寝ませんでした…。
この次の日、金曜日も同様、夕方に1時間ちょっと寝て、夜はなかなか寝ず。

今日も2時過ぎまで「お昼寝しないの」と頑張ってましたが、半ば無理やりお昼寝させました。
by osorae | 2009-05-21 18:01 | 保育園 | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30