「旅の絵本」シリーズ

旅の絵本 (4)

安野 光雅 / 福音館書店



ご紹介するまでもない安野光雅さんの有名な絵本ですが、最近そらちんがはまっています。1ヶ月間、図書館から借りっぱなし。

私からみたら馬に乗って旅する「青年」なんですが、そらちん曰く「おじさんさがす本」だそうです。
「そらちん、速いで!」とか「おかあちゃん、もう見つけた?」「ここ!そらちんの勝ち~!」(←かなり負けず嫌い)とかいいながら毎晩楽しんでいます(もうすっかり位置を覚えてしまっているようですが)。

現在、イギリス編、スペイン編、アメリカ編、と三冊借りているのですが、イギリス編にはチシャ猫、くまのプーさん、ネッシー、アメリカ編にはトムソーヤやインガルス一家などなど、隠れキャラがいろいろ描かれていて、それを探すのも楽しい絵本です。


余談
アメリカ編を最初に借りてきたときに、表紙の星条旗の絵を見て、「アメリカ!オバマ大統領!」と言ったそらちん。

大統領選の頃にはテレビのニュースを見ては「オバマちゃん」と言っていたのが、「オバマ大統領」になり、「アメリカ」と結びつき、そしていつの間にか(おそらくニュースでよく一緒に映る)星条旗と結びついていたようです。よく見ているんですねえ。ちょと驚きました。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/10515042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2009-06-25 23:59 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31