欲張らずに

まず、ご報告。
昨日、7月に受けた論文試験の合格発表があり、残念ながら今年もまた不合格に終わりました。

今年の敗因は「欲張りすぎ」だったと思います。
昨年の成績がとても良かったので「今年こそ!」という色気が出てしまい、
試験1週間前の時点で既に疲労困憊していたのに、スローダウンする勇気がなくて、もっともっとと。
当日も「1点でも多く点がもらえるように」とそんな意識が強すぎました。

私が受験している現行の試験は来年でなくなります。挑戦できるのは来年が最後です。

今年は受験直後には「もう今年で終わりにしよう」と思っていました。
本当に迷いなくもう終わりにしようと。
諦めがついた、というのとは違う、そういう時が来た、というか。
そう思ってもいいと納得できたというか。

ある意味、今年は自分のギリギリまで勉強できたのかもしれません。
それが正しかったかどうか、は別として。
その点は頑張ったんだと認めてもいいかな、と思えます。

しかし、夏から秋にかけ、ゆっくり考え、いろんな方と話をして、「ベイスターズだって、自力優勝の可能性がなくなっても、ペナントレースなげだしてないんだから」(よーへーさん談)、私も最終戦までは闘おうかと思い直しました。

そんな感じで、既に気持ちの整理をしていたので、昨日の結果は冷静に受け止めました。ちょっと泣きましたが。


今年の夏の甲子園。
ある敗戦チームの監督が「選手たちは本当に頑張った。素晴らしい試合をした。欲を言えば勝たせてやりたかった」とコメントしていました。

よくあるコメントですが、その時の私にはとても響きました。

欲を言えば、合格してたい。でも、それはもう「欲」の部分なのだと思います。
やっぱり「欲張り」はよくないのです。

今年は欲張ったから与えられなかったのかも。


先日は楽天の野村監督が「私は結果オーライの野球が一番嫌いなんだ」とコメント。
それもすごくわかる。

来年は素晴らしい試合をして、気持ちよく最終戦を終えることが目標です。
それに対する評価はもう私の知るところではないので、相手方にお任せします、という気持ちで。


なんだか野球のたとえ話が多いですが(笑)。

最後にもう一つ、野球がらみで。

論文試験の3週間くらい前、自分が何してるのか何をしたらいいかわからなくなってきたとき、夢にイチロー選手が出てきてくれました。

彼は「必要なことはこれだよ」「これをひたすら繰り返せば大丈夫」と言って、ひたすら暗記カードをめくって暗記作業をしていました。

コツコツと地味な暗記作業を繰り返すイチロー選手。
何だかすごく説得力がありました。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/11327741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だた at 2009-10-10 14:06 x
先日、旦那の同期にあたる先輩(男性)が、合格したという知らせを受け、
りかさんはどうだったかなぁと思っていたところですが。残念でした。

その先輩が学生の頃から、目指していたのを知っていたので、
ようやくいい結果がでてよかったと思いましたが、
その間(もう20年近く?)、外野の私なんかは、
「まだあきらめないんだなぁ」とか、軽々しく思ったこともあったりして、
今思えば、恥ずかしい限りです。
それだけの期間をかけてもいいくらいのことなんだなぁと思い知らされました。
それを途中から支えた奥さん(その人も私の先輩)もすごいけど。

りかさんも、来年を目指してまたもうひとがんばりですね。
支えてくれる素敵な家族もいることだし。

中日も、CSを勝ち抜いて、日本一になることをまだあきらめてないのだ!!
Commented by osorae at 2009-10-11 04:47
>だたさん、ありがとう。
だたさんの先輩、本当に良かった。他の受験生って、ライバルっていうより戦友って意識なんだよね。本当におめでとう!という気分になる。

そういえば、立浪選手、引退だっけ??真っ先にだたさんの顔が浮かんだのだが、確かファンだったよね?

中日も頑張れ!私も有終の美を飾るべく、淡々と進みます。
Commented by きむ at 2009-10-14 09:19 x
りかさん、たまにお邪魔してまーす。
お久しぶりです。腰、大丈夫ですか??
私も一昨年、すべり分離症っていうのになってしまって、2週間ぐらいコルセット巻いて出勤したこと覚えてます。
軽くて本当に良かったですね!
くせになりやすいっていうし、お天気の悪い日は少し腰が重くなったりするかもですが、何ともないこと祈ります!!

ところで、試験のこと遅ればせながら・・まずはお疲れ様でした。
そして、合格目指して既に次へ向かっていらっしゃること、本当に本当に
心から応援します。
りかさん、いつも思ってますが、マジかっこいいです。

あ、りかさんから教えていただいた入門編の法律の本は読み終えましたよ!

お体に気をつけて頑張ってください!

また個人的にゆっくりお話したいです~♪
Commented by osorae at 2009-10-15 05:37
>きむさん
お久しぶりです。どうもありがとうございます。
腰のほうは、もう大丈夫です(と、油断するといけないかもですね)。

試験のことは、本当に、毎年こんな報告ばっかりで不甲斐なく申し訳ないんですが・・・。きむさんみたいに、周りの人がみ~んな優しく見守っていてくれるので、本当に私は幸せもんです。ありがとうございます!

去年は10月におとめ座B型会しましたよね。またお会いしたいですね♪私もその後のきむさんことをゆっくりお話伺いたいです。また連絡ください!
by osorae | 2009-10-10 05:09 | | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31