なんと、ぎっくり腰。

8日木曜日。

通勤時間に台風上陸が予想されていたため、この日の仕事は当初からお休みでいいよと言っていただいていました。

よーへーさんは、職場の台風対応のため、前夜9時頃帰宅後再び出勤。職場近くのホテルに宿泊し、翌朝そこから出社でした。

強風が吹き荒れる音に眠れない夜を過ごしましたが(そらちんは熟睡)、朝には既に雨があがり、時々晴れ間も。これなら出勤できたなあと思いつつ、そらちんがちょっと風邪気味だったこともあり保育園を休ませ二人で過ごしました。

そして夕方。
そらちんの秋冬物を出そうかとクローゼットの衣装ケースを引き出そうとした瞬間でした。
「!!!!!!」
腰から背中に衝撃が走り、「何だ???」と思った瞬間、立っていられなくなり床に崩れ落ちました。
その後、しばらく動けず。
動けないまま「これは、もしや、いわゆるぎっくり腰?」「このまま動けなかったら明日の仕事は?いや、その前に、これからよーへーさんが帰ってくるまでそらちんとふたりでどうするのだ???」といろんなことが頭を駆け巡りました。

私の様子に異変を感じたそらちん。
駆け寄ってきて「おかあちゃん、病院いって!」と言ってくれましたが、病院どころかリビングに移動も出来ないぞ。

四つんばいのまま何とかリビングに移動。
よーへーさんに携帯メールで連絡。
変な姿勢のままネットで「ぎっくり腰」を検索。
「最初の三日が勝負。勇気を持って仕事を休むこと」「患部を冷やす」「楽な姿勢で安静に」

そこでまず職場に電話。幸い急ぎの仕事はなく、金曜日お休み確定。
次に四つんばい状態で(まだ腰が伸ばせず、うつぶせに寝ることも不可能でした)アイスノンを腰にあてて冷やす。
これまた幸い、テレビでは「おかあさんといっしょ」をやっていたので、そらちんにはそれを観ていてもらう。
その後よーへーさんがいつもより30分ほど早く帰宅してくれて、一安心。

いやあ、驚きました。
今まで腰を痛めたことなんかないし、重いものを持ち上げたわけでもなく、衣装ケースを引っ張り出そうとしただけなのに。

それでも徐々に動けるようになり、夜には前傾姿勢でそろりそろりと歩けるようになりました。
そらちんには「おばあちゃま、一緒にブロックで遊ぼう~」なんてからかわれてましたが。


9日金曜日。
よーへーさんが出勤時にそらちんを保育園に送ってくれて、私は近所の整形外科に行ってきました。レントゲン撮影、診察の結果、要は手足の捻挫と一緒ですよ、との説明を受け、コルセットと飲み薬をもらってきました。

コルセットを巻いたらかなり楽。腰を伸ばすと痛いのですが、ほぼ普通に歩けるようになり、痛みも殆どなくなりました。

まだ油断は禁物、できるだけ安静がベターですが、軽くてよかったです。

病院から帰宅後、一日家で安静に過ごし、夕方、保育園にそらちんのお迎えに。
「おかあちゃん、病院行った?」「泣かなかった?頑張った?」と心配してくれていました。

「腰が痛いから抱っこできないんだ、ごめんね」と話したので、そらちんは甘えたくなって「抱っこ~」と言いかけては「あ!」という顔をして、「おててつなごう」とか「ぎゅーってして」と、そらちんなりに気を使ってくれています。

よーへーさんもいつも以上に家のことをしてくれています。

申し訳なく、ありがたく。
今はちょっと甘えて、早く治します。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/11327802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だた at 2009-10-10 14:11 x
ぎっくり腰、こわいねー。
普通に金ちゃんを抱っこするのも辛くなってきているので、
私も気をつけよう。
まだまだ抱っこ星人だし。

と言っても、なんで?って時にくるみたいだからなぁ。

お大事にね。
Commented by さなへ~ at 2009-10-10 15:03 x
ぎっくり腰・・・・
ついにりかちゃんも・・・・
ああ・・・

私も寒くなると再発をおそれて
そろそろと動くようになってきます。
痛みのあるうちは本当に無理をせず
ゆっくりしてね!

試験結果、その後の気持ちなど、読みました。
一緒にいせやで一杯飲みたいところですが、
徳島でりかちゃんに乾杯しています。

お疲れ様、そしてこれからも
りかちゃんらしく頑張ってね~!

Commented at 2009-10-10 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Aya at 2009-10-10 22:32 x
ぎっくり腰、、、大変でしたね。ゆっくり静養してください。調査済みかもしれないけど、痛みがひいたら腹筋や背筋を強化するとよいかもです。

試験のことも、遠いダラスから、賢ちゃんと2人で応援してま~す!
Commented by osorae at 2009-10-11 04:49
>だたさん
ホントに、なんで?って時に来たよ!だたさんも要注意!
私の場合、運動不足のせいもあるなあと思います。
水泳に通い始めようかなあと話していた矢先の出来事でした…。
Commented by osorae at 2009-10-11 04:53
>さなへ~さん、
腰痛→さなへ~さんと連想してました。本当に電話して対処法を聞こうかと思いましたよ~!

おかげさまで、もう普通に動けますが、まだ違和感があるので気をつけます。

それから、試験のことは、先日さなへ~さんに会いに行ったことも含めて、私の意識がいい方向に向かっている感じなので、大丈夫です。もちろん、一緒に一杯やりたいとことですが。

そう、今年は「私らしく」頑張ることが抜けてたかもです。
「私らしく」も一歩間違うと危ういんですが、あえて「私らしく」を来年のテーマにしょうかな。

本当にありがとう。
Commented by osorae at 2009-10-11 04:56
>鍵コメAさん
お久しぶりです。お忙しい様子はブログで拝見してましたよ~。落ち着かれたら是非お会いしたいです!またご連絡しますね。
Commented by osorae at 2009-10-11 04:57
>ayaちゃん
どうもありがとう。そうそう、背筋と腹筋の強化に努めます。
ヨガももう少しちゃんとやりたいです。

賢ちゃんにも元気ですか~?よろしくお伝えくださいね。
Commented by 腰痛アドバイザー at 2010-05-22 15:16 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
by osorae | 2009-10-10 05:56 | | Trackback | Comments(9)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31