運動会

10日はそらちんの保育園の運動会でした。

そらちんにとっては2回目、昨年はアメリカ出張中だったよーへーさんにとっては、初めてのそらちんの運動会です。

1歳児クラスだった昨年は保護者席で保護者と一緒に過ごしていましたが、今年は保護者から離れてクラスのお友達全員と一緒に行動です。

入場行進では先頭を歩き(オレンジの帽子、先頭手前がそらちん)、
e0111365_5143980.jpg

開会式では園歌を大きなお口を開けて歌ってました(先頭左側がそらちん)。
e0111365_515925.jpg

他のクラスの競技も園児席でじっくり見学(最後列、一番手前で水筒を抱えているのがそらちん)。
e0111365_516172.jpg

そらちんの2歳児クラスの競技、まずはかけっこ。
お名前を呼ばれ、「位置について」
e0111365_5164432.jpg

「よーい、ドン!」
e0111365_5171254.jpg

そして、鉄棒、平均台、ぴょんぴょんジャンプ、マットにごろごろと進んで保護者のところに「しっぽ」を届けるという、親子での競技。
e0111365_517401.jpg

「しっぽ」受け取った後、予想外にこんな力技を要求され、腰をかばいつつそらちんを持ち上げる・・・
e0111365_544041.jpg

e0111365_5183030.jpg

全く泣いたり愚図ったりすることなく楽しめたそらちん。
去年はずっと「抱っこ!抱っこ!」だったことを思うと、1年でずいぶんと成長したことに驚きます。

ピッカピカの青空の下で、子どもたちの明るいエネルギーと先生方の熱心な想いが溢れた素敵な運動会でした。そらちんがこの保育園に入れてよかったなあと思いながら帰宅しました。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/11334356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2009-10-11 05:19 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30