丹波で芋掘り

秋晴れの日曜日。

そらちんとよーへーさんは、グリーンランド・プロジェクトさん企画の「芋掘り&バーベキューツアーin丹波」に参加してきました。

私は、腰の痛みはすっかりなくなっていましたが、念のため今回はお留守番(おかげで久しぶりに家中をしっかりお掃除できました。ストレス解消!)。

そらちんの農業体験は、昨年8月のブルーベリー摘みツアー以来2回目。

2週間以上前から「おいもほり行く~」と楽しみにしていたそらちん。
朝は9時集合なのに8時過ぎに「もう行く~」と出かけて行きました。当然、集合場所の駅前へは一番乗りだったそうです。

前回はレンタカーを借りての参加でしたが、今回は最寄り駅からバスでの送迎があったのでバスでの移動。乗り物が苦手なそらちんなので大丈夫かなあと心配していましたが、往復とも移動中はしっかり眠れたようです。

1時間ちょっとで丹波市市島町に到着。

そらちん、初めてのお芋掘り。まずは茎を片付け、
e0111365_528223.jpg
e0111365_532302.jpg

掘ればお芋がゴロゴロ。ベニアズマ、鳴門金時、紫芋のパープルスイートロード、べにはるか、べにまさり、安納芋、と6種類のさつまいもが収穫できたそうです。
e0111365_5324261.jpg
e0111365_532521.jpg
e0111365_533380.jpg

常日ごろ「そらちん、虫大好き!」と言っているそらちん。どんな虫が出てきても平気だったそう。(私がダメなにょろにょろの虫がおズボンに複数ついている写真もありました…。)
e0111365_5331346.jpg


お芋堀の後はバーベキュー!これもそらちん楽しみにしてました。
鶏、豚、牛とお肉全種類、なす、玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいもなどお野菜、そして新米のおにぎり。全部しっかり食べたそうです。
e0111365_5332279.jpg


帰路は渋滞のため予定より1時間以上遅れて7時半過ぎの帰宅。でも疲れた顔もせず「ただいま~っ!」と元気に帰ってきました。

おみやげのおっきなお芋。1週間ほど寝かせてから頂くほうが美味しいそうです。さて、どう食べようかな。
e0111365_5345141.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/11393601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2009-10-18 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31