今日のおやつ

e0111365_15194718.jpg

芋ようかんを作ってみました。

先週末の芋掘りツアーのおみやげの大きなさつまいもをどうやって食べようかと思案していたところ、友人のkazuさんが作って美味しかったと聞き、さっそくレシピをチェック。

レシピは私の地元の優良企業である伊那食品工業株式会社 の「かんてんぱぱ」のページにありました。

今回はこのレシピよりさらに簡単に(単にめんどくさかったので)甘煮は作らず、蒸した(うちは電子レンジがないので)おいもをフードプロセッサーにかけて、「かんてんクック」を煮溶かした液に加え、粗糖を大匙2だけ入れて練ったのみ。

さつまいもの甘さで十分美味しく頂けました。よーへーさんにも好評だったのですが、そらちんはイマイチの反応。そらちんはもっと甘いのが好きだそうです。

バニラアイスを添えて頂くのもよいかもしれません。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/11438936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu at 2009-10-27 03:37 x
おお!芋ようかん!
早速作ってみたんですね!
でも、そらちんにはイマイチでしたか・・・あらら。

バニラアイス添え!それいい案ですね~♪

「かんてんクック」は本当に使いやすいし、便利。
レシピのページも充実してるので、作ろう!という意欲がわきますv
Commented by osorae at 2009-10-29 04:49
>kazuさん、早速作ってみました~。簡単にできていいですよね。
私も他のレシピもチェックして何か作ってみようと思います。
by osorae | 2009-10-25 17:47 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30