マクロビ料理教室

7日の土曜日に、愛農人さんにて月2回開催されている、マクロビオティックインストラクター吉田百江さんのマクロビ料理教室に参加してきました。

マクロビオティックの食事法は、玄米や雑穀、野菜、豆、海草が中心に、精製された白砂糖、化学調味料、乳製品、卵、肉などはなるべく避け、自分の生活する土地の近くで穫れた有機栽培の食材を使い、中国の陰陽五行をベースに食材や調理法のバランスを考える食事法。

以前から「なんちゃって」マクロな生活を心がけてはいました。
といっても、ホントに「なんちゃって」レベル。

・主食は玄米。でも日によっては白米か玄米・白米半々で。そらちんも離乳食の頃から玄米。今、保育園の給食も玄米ごはんです。
・有機、低・無農薬野菜を週1の宅配や愛農人さんで買い、加工食品も極力添加物無しのものを購入。
・白い砂糖は置いていません。粗糖、メイプルシロップ、みりんのみ。
・食塩は置いていません。ミネラル分を含んだ塩を使用。
・私は乳製品・お肉がなくても平気ですが、よーへーさんはお肉大好き・牛乳大好きなので、別に制限したりせず、一緒に普通に食べてます。

そんな感じの我が家の食生活ですが、最近、もう少し家族の食生活をストレスなく(無理な制限なく)良い方向に充実させたいなあと思うようになりました。

で、前々から気になっていた、この料理教室参加とあいなりました。
今月のテーマは「心と身体のバランス」。

レシピ本からは見えなかった野菜の切り方、食材への火の入れ方、鍋に野菜を入れる順番など、それぞれに意味があり目からうろこ。

講師の吉田百江さんは、マクロビは基本的に食べてはいけないものはない(お肉も可。ただ、マクロビを実践していると自然にお肉を食べたいと思うことが減ってくるそうです)、体質は人それぞれ、体調も日々変わるので、その時々に自分の身体に何が必要か、何が自分に合うのかを、自分で判断して食べることが重要、という趣旨のことを繰り返しおっしゃていました。家族の食事は中庸のものを作り、1品プラスするなどの工夫を、と。

他にも、季節により又は1日の時間により採るのに適した食材、白い砂糖の害、いつも穏やかな気持ちでいるためには血糖値を急激に上げ下げするような食事をしないこと、など、興味深いお話が盛りだくさん。

そして約3時間。有機野菜たっぷりの贅沢なお食事のできあがり。
e0111365_2025776.jpg

蓮の実入り玄米ごはん(玄米が普通のお鍋で簡単に炊けることにも驚きました) ワンタンスープ 厚揚げの酢豚風 りんごと春菊の和え物 キャベツとゆかりのおひたし

このほかに、デザートとして「ホットチョコレートドリンク」があったのですが、材料は玄米甘酒、ココア、豆乳。
甘酒の味が懐かしく、ほっとした気持ちになりました。

厳密にマクロビオティックの食事法を実践するのはなかなか難しいかなと思うのですが、「調味料を良いものにかえるだけでも大分違います」とのことです。

そして、何よりも「心をこめて調理されたものを、感謝して、美味しくいただく」という気持ちが大切だということ。
そしてそして、やはり「あなたの身体はあなたが食べたものでできています」ということ。

健康で穏やかな心地よい毎日のために、少しずつでも実践していきたいなあと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/11532619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だた at 2009-11-14 15:02 x
陰陽五行によると、私は白いものを食べたほうがいいらしいのですが、
気づけば、金ちゃんが白いもの好きです。
豆腐、大根、かぶ、ご飯・・・。

「あなたの身体はあなたが食べたものでできています」
ってのは、考え始めるとはまってしまいそう。
金ちゃんにはなるべく、いわゆる「お菓子」ではなく・・・と思っていましたが、
お友達と接する機会が多くなるとともに・・・。

まぁ自分の佇まいが反映してるのだな。やっぱり。
と思って、できる範囲で考えようと思います。

Commented by osorae at 2009-11-26 18:26
>だたさん
そう、自分もだけどそらちんのことを考えると、いろいろ気になるのです。

でも、やっぱり感謝して美味しく頂くという姿勢が基本だと思います。そうすると無駄に不要なものを食べ過ぎるのは、自分の身体にも食べ物にも失礼だなと。
by osorae | 2009-11-07 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31