二人での休日

三連休。
我が家はよーへーさんが土・日の一泊二日でお仕事がらみの旅行のため不在。
久しぶりにそらちんと私の二人きりで過ごす二日間です。

一日目の今日は、以前の職場で一緒の部署にいたMさん母娘とランチを計画していましたが、娘のMちゃんの体調がイマイチだったため延期。そらちんは赤ちゃん(7ヶ月)のMちゃんに会うのをとても楽しみにしていたので、また近いうちに是非!

そんなわけで、何の予定もなくなった今日。そらちんと遊びつつ洗濯とお掃除を済ませ、11時頃にご近所にブラブラとお散歩に出かけ、二人でランチ(そらちんのリクエストでクワンチャイにて日替わりランチ。そらちん、ついに1人前を完食するようになりました…)。その後、図書館に本を返してまた借りて、本屋さんを覗き雑誌を数冊購入、公園で滑り台でしばし遊び、愛農人さんで大根とみかんを買って帰宅。

借りてきた絵本を何冊か読み、5時頃から「今日はそらちんが夕ご飯を作ろっか」などといって、お魚をグリルにのせてくれたり、お鍋に私の言うとおりにお水を入れてくれたり。初めて卵も割ってもらいました。

夕ご飯を食べながら、「お魚、ちゃんと焼けてるねえ。そらちんが焼いたんだよねえ」と鼻高々。

食後のみかんを食べている時には、いつも上手くむけないみかんのへたの部分が上手にむけた自分に感激したらしく、「そらちん、やっぱりもう大人になるのかもよ」と随分大きな発言に大爆笑。

久しぶりにお昼寝なしだったためか、めずらしく「もう寝る」と自分からベッドに。
絵本を数冊読んで、あっさり寝ました。なんと、8時前。こんなにそらちんが早く寝るのは初めてかも???

1人の時間のある夜なんて!
おかげで図書館で借りてきた本、既に1冊読破。
買ってきた雑誌をもう少し読んでから寝ます。

よーへーさんは明日の夜に帰宅予定。
さて、明日はどう過ごしましょうか。
(朝もせめて7時まで寝てくれると朝の1人時間が増えて嬉しいんだけどなあ・・・。そらちんは普段は休日でも遅くも6時半には起きます・・・。)
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/11627101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だた at 2009-11-24 23:43 x
>「そらちん、やっぱりもう大人になるのかもよ」
うちでも大爆笑でした。
で、旦那が、そらちんになったつもりで、夕飯作りから再現?してくれました。

うすうす感づいてたけどやっぱり!って感じがおもしろいね。
Commented by osorae at 2009-11-26 22:09
>だたさん
そちらでも爆笑していただけて光栄です。

そらちん、どうやらすぐに大人になれるもんだと思っているふしがあります。早く大人になってビールが飲みたいそうです。
by osorae | 2009-11-21 21:23 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31