うつわ

我が家の食器たちは、私が大学進学で1人暮らしを始めたときに実家から持ってきたものに、よーへーさんのご実家から譲り受けたものを加えたもので、これまで自分たちで買い足したことは皆無ではないものの殆どありませんでした。

よーへーさんと暮らし始めて早14年。今年10月から15年目に突入しているのですが、ぼちぼち、少しいいうつわでもそろえていきたいねえという話になり、今年の初め頃からよーへーさんが「うつわブーム」。

といっても急ぐものでもないので、探して買うというより、たまたま気に入ったものがあれば買う、という感じで。

先月、新しい御飯茶碗を買いました。

最寄り駅のすぐ近くのお店「ART SPACE しあわせなふくろう」で見つけたもの。
萩焼工房 陶花房の萩焼の飯碗です。
e0111365_7574464.jpg


そらちんにも同じものを。そらちんの手にはちょっと大きいけれど、最近はお茶碗を持ってお箸でご飯を食べられるようになりました。

このお店、ず~っと以前からその存在は知っていて通りがかるたびに気にはなっていたのですが、何となくご縁がなく。今回初めて入ってみたところ素敵なうつわとの出会いがありました。

そしてお店のなかの空気も店主の方の柔らかい雰囲気もなんだかいい感じで、うつわを包んでくださった包装紙も素敵で(その後ブックカバーに使いました)、そらちんにはおみやげにと作家の方の絵葉書を3枚も頂いてしまいました。このお店との出会いも予想以上に素敵なものでした。

このほか今年出会ったうつわは、「うつわクウ」というお店で、大皿1枚と小さめの取皿3枚。
こちらのお店も静かで素敵なお店です。
e0111365_983310.jpg
e0111365_985916.jpg

少しずつ少しずつ、お気に入りのうつわが揃っていくのは、とても楽しいものですね。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/11742063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だた at 2009-12-09 21:46 x
和食器は、はまると怖いので、素通りです。
もっとも、金ちゃんといっしょに食器エリアは行く勇気なし。

好きなんだけどねぇ。
でも食洗機に入れられないからなぁ。
・・・なんて味気ない。
Commented by osorae at 2009-12-10 07:34
>だたさん
たしかにはまると怖いとは思いますねえ。まあ、うちの場合、はまる前によーへーさんのブームが過ぎ去ると思いますが。

そうか、食洗機ね。うちにはないから考えもしなかったが、そういう不便さがあるのか~。
by osorae | 2009-12-09 09:00 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30