クリスマスの準備

インフルエンザとともに始まった我が家の12月。
私も全快、外出禁止令も解けて明日から晴れて職場復帰です。

そして気がつけば12月も早くも半ばにさしかかり、クリスマスも近づいてきました。

サンタクロースにお願いするそらちんのプレゼントはまだ決まっていません。
そらちんは、三輪車が欲しいなんていってますが、レゴブロックの青いバケツも捨てがたいようです。

クリスマスケーキは近所のケーキ屋さんに予約する予定。どのケーキ屋さんにしようか迷っています。そらちんは「クリームとサンタさんとトナカリさん(トナカイさん)がのっているケーキ」がいいそうです。

それからクリスマスツリー。今年は年は本物のもみの木を飾りたいと思っています。

私の子供の頃は、庭に鉢植えのもみの木があって、毎年クリスマス前にそれを家の中に入れて飾り付けをするのが年中行事。それがとても楽しみでした。

前回帰省したときに、実家に残っていた当時のクリスマスのオーナメントなどを持ち帰ってきました。30年以上前のものです。
e0111365_16271883.jpg

特にこのサンタさんたち!感動するほどレトロな雰囲気。
e0111365_16274818.jpg


近所のお花屋さんでいくつかの鉢植えに目を付けてあります。
今日の午後にでも買ってきて飾り付けようかなと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/11743916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よよこ at 2009-12-14 16:43 x
インフルエンザ、ひどくならずよかったですね!
うちの子はやはり突発疹でした

我が家も今年ツリーを飾りました
そして偶然にもそらちんちゃんのお宅と同じレトロサンタさんが
居ます!!!びっくり!!
私の実家から持ってきたもので昭和の匂いがぷんぷんしています

Commented by monsteracafe at 2009-12-16 13:29
うちの実家にも、やはりレトロサンタさんがいました!
手に持っているバトン?のようなものは、緑色でしたが、表情やスタイルは一緒でした。

今見ると、かえってレトロな感じがおしゃれで素敵に見えます。
Commented by osorae at 2009-12-19 18:28
>よよこさん
お返事遅くなってごめんなさい。
お子さん、突発性発疹だったんですね。もうすっかり元気になられましたか?

そして、よよこさん宅にも同じレトロサンタさんがいるとは!なんだかうれしいです。そうそう、昭和の香りですよね。
Commented by osorae at 2009-12-19 18:30
>hiroさん
先日直接お話できましたが、このレトロサンタさん、当時は結構ポピュラーなものだったんでしょうかねえ。確かに、かえって新鮮でおしゃれな感じがしますよね。
Commented by monsteracafe at 2009-12-20 17:49
金曜日にかかりつけの小児科で予防接種を受けたのですが、そこのツリーにもレトロサンタさんがいました。
どうも、ある時期にたくさん出回っていたようですね。
なんだか見つけるとほのぼのとした気持ちになります。
Commented by osorae at 2009-12-22 13:22
>hiroさん
かかりつけの小児科とはもしかしたら保育園近くのO小児科でしょうか?あの病院の雰囲気にレトロサンタさんは似合いますね。

そらちんも最近はO小児科さんにお世話になっています。ちなみにインフルエンザの診断をしていただいたのもそこでした。
by osorae | 2009-12-13 11:17 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(6)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30