クリスマスイヴ

クリスマスイヴ。

保育園ではクリスマス会、クリスマスメニューの給食に、おやつはクリスマスケーキ。お昼寝の後にプレゼントまでもらって、そらちんにはたまらなく楽しい一日だったようです。

夕食後、早速保育園でいただいたプレゼント「いろいろたべものかるた」で遊びました。

まだ文字は読めないそらちんオリジナルの遊び方は、かるたの読み札を並べ、その中から絵札のひらがな一文字と同じ文字の読み札を探す、という本来の遊び方の逆。
e0111365_2042410.jpg

そらちんが、絵札を一枚手に取り「これは?」
「それは、『な』」とか「『た』だよ」とか教えてあげると
「なしの『な』!」「『食べる』の『た』!」などと知っている単語をあげて喜び、それから読み札のなかから「これだ!」とその文字を見つけていました。

私やよーへーさんが読み札を読んであげましたが、そらちんはそれも絵札を見て「お野菜食べないと病気になるよ」とか「ハンバーグ大好きおいしいな」とか、自分で創作して遊んでいました。
e0111365_2042448.jpg

e0111365_2042493.jpg


結局46文字全部を自分で見つけ、それをもう一度繰り返し。

かるただけでいろんな遊びができるものだなあと新たな発見をしたクリスマスイヴの夜でした。

夜10時過ぎにベッドに入ったそらちん。
ちょっと興奮気味で絵本を5冊読んでから「寝てる間にサンタさん来るかなあ」といいながら寝入りました。

25日は私もよーへーさんも仕事納め。
夜はうちで三人のクリスマスパーティです。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/11836898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2009-12-24 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31