2010年の私

仕事も始まりすっかり日常モードに戻ってから早一週間。
この週末、改めて今年1年の過ごし方について考えてみました。

2010年、私のテーマは「すっきり+じっくり」。

一日一日を、ひとつひとつの仕事を、毎日の勉強を、人との関わり・会話を、誰かと一緒の時間を、自分ひとりの時間を。すべての大切なものを手のひらにのっけてじ~っくり見つめて知って感じて味わっていこうと思います。

そして、そんな「じっくり」のために、今年は自分にとって本当に大切なこと以外の不要なことをどんどんそぎ落として「すっきり」する年にしようかと。

去年後半くらいから「選択肢が狭まることの心地よさ」を感じています。それは「保守的になる」とか「あきらめる」ということとは全く違う、もっと進歩的で前向きで明るい決断なのです。今年はそんな決断をさらに進めてどんどん日々を心地よくしていこうと。

何しろ今年の9月で私も40歳。人生も折り返しです。「不惑」とまでは悟りきれませんが、自分のことがだいぶわかってきたところ。自分のことがわかってくると自ずと選択肢は厳選されて狭まってくるのでした。

もちろん何もかも迷いなく決断ができるわけもなく、バタバタ慌ただしい日々を常にじっくり過ごすのはなかなか難しいのでしょうが、少なくともそんな意識を常に持って、30代の締めくくりから40代の出発への今年を大切に過ごすことを誓います!
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/11887513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu at 2010-01-13 03:44 x
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年で40歳という文字に「おぉ~!!!」と歓声を上げてしまいました。
まだまだ出会った頃の30代のつもりでおりました。
よくよく考えたら私が30代後半になってました。。。
16日お会いするのを楽しみにしております♪
Commented by osorae at 2010-01-13 05:29
>kazuさん
あけましておめでとうございます。
そうなんですよ、あっという間に40代。というか、私はもう既に40になった気分。悪くないですよ♪

16日、本当に楽しみです。久しぶり(半年ぶりでしょうか?)にいろいろお話ししたいですね。
by osorae | 2010-01-11 06:42 | | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31