2010年 したいことリスト

昨年も、1年間で実現させたいことや挑戦したいことを手帳に書き留めていました。「試験合格」という大きな目標から「台所に新しいゴミ箱を買う」といった小さなことまで。50近くありましたがほとんどが実現できました。

今日は今年最初の新月、ものごとをスタートさせる日。そこで今朝は今年とりくんでいきたいことをつらつらと書き出してみました。

・最後の受験生活を楽しんで試験終了後に気持ちのよい達成感を味わう(実行中)。
・段ボールコンポストに挑戦。生ゴミを減らす。
・夏は「緑のカーテン」に再挑戦。
・「羽仁もと子案 家計簿」(婦人之友社)を1年間つけて家計を見直す(元旦から開始、継続中!)。
・ヨガ教室を見つける(先日かつてお世話になった先生と数年ぶりにコンタクトがとれた!)。
・朝20分のヨガを習慣にする(20分とはいかず、10分程度で実行中)。
・自分にあった食習慣を模索する(昨年から継続中)。
・マクロビ教室に参加する。
・体重は現状維持、体脂肪率をあと2パーセント減らす(今はいい感じ)。
・コーヒーは1日2杯以内にする(ずっと順調だったのに、昨日は4杯!)。
・美味しいコーヒーの入れ方をマスターする(昨年から挑戦中)。
・Pukkaのハーブティーを全種類試す(現在2)。
・業務マニュアルの改訂。私が1週間休んでも困らない状態に。
・今後の仕事として気になる分野のリサーチ。1歩踏み出す。半歩でもよし。
・かつて読んだ児童文学を再読する(現在1)。
・読書は小説を中心にしてみる(図書館に気になる作家の何冊か予約済み)。
・シャンプーをかえる(現在候補2つ)。
・初の子連れ海外旅行。できればチェンマイ(近々とりあえずパスポート更新)。
・機会があれば、もっと「発信する」ことに挑戦する。

まだまだありそうです。思いついたらリストに加えていきます。

こうして書き出しているだけでもわくわく楽しくなってくるのです。
手帳に記して毎日見ていると、忘れないからか結構な確率で実現します。おすすめです。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/11930977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よよこ at 2010-01-16 18:16 x
遅ればせながらおめでとうございます
今年も楽しく読ませていただきますー


上記リストにあった羽仁もとこさんの家計簿、
私も今年スタートしました!!
osoraeさんもつけていると思ってがんばります。

他にも児童文学を読むことなど私も目標にしていますので
良いものがあればぜひぜひこちらで紹介してくださいね

それでは今年もよろしくお願いします。
Commented by osorae at 2010-01-17 05:43
>よよこさん
あけましておめでとうございます
いつもコメントありがとうございます。嬉しいです。今年もよろしくお願いします。

よよこさんも羽仁もと子さん家計簿スタートしたんですね!私はすでに予算オーバーの項目が。。。気長に1年間続けてみようと思っています。がんばりましょう!

児童文学、私は懐かしいものと新しいものといろいろ読んでみて、いつかそらちんに薦めてあげられるようにしておきたいなあと思っています。もちろん、自分の楽しみとして読むんですけどね。また読んだものを紹介していきます。よよこさんのおすすめも教えてくださいね。
by osorae | 2010-01-15 05:35 | | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31