1月の絵本

そらちんといっしょに読んだ絵本を記録しておきたいとずっと思っていました。そこで、今年は図書館で借りた本、買った本、頂いた本などを、ここに毎月記録していこうと思います。今回は1月に読んだ絵本。・・・と言いつつ、既に記録する前に図書館に返してしまった本もあり、もう全部は思い出せないんですが。

全ての感想は書けそうにないので、私とそらちんの評価、というかお気に入り度合を、星の数で記してみます。

★★★ 何度も繰り返し「読んで!」そのうち「自分で(読む)!」そして「また借りる〜」。
★★☆ 好き!夜寝る前の1冊には必ず入る。
★☆☆ うん、面白かった!
☆☆☆ ふ〜ん(その後リクエストなし)。

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

西内 ミナミ / 福音館書店

図書館の本 私★★☆ そらちん★★★

ぐりとぐらのあいうえお

中川 李枝子 / 福音館書店

みきさんに頂いた本 私★★★ そらちん★★★

ぐりとぐらの1・2・3

なかがわ りえこ / 福音館書店

みきさんに頂いた本 私★★★ そらちん★★★

あそびにおいでよ そらまめくん (たのしいしかけえほん)

なかや みわ / 小学館

お誕生日にえみばあばに頂いた本 私★★★ そらちん★★★

ぐりとぐらのうたうた12つき (日本傑作絵本シリーズ)

なかがわ りえこ / 福音館書店

お誕生日に買った本 私★★★ そらちん★☆☆

旅の絵本 VII

安野光雅 / 福音館書店

図書館の本 私★★☆ そらちん★★★

ジョニーのかぞえうた

モーリス センダック / 冨山房

図書館の本 私★★☆ そらちん★★★

スモールさんののうじょう―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ)

ロイス レンスキー / 福音館書店

図書館の本 私★☆☆ そらちん☆☆☆

ちいさいじどうしゃ―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ)

ロイス レンスキー / 福音館書店

図書館の本 私★☆☆ そらちん★★☆

だるまちゃんとだいこくちゃん(こどものとも絵本)

加古 里子 / 福音館書店

図書館の本 私★★☆ そらちん★☆☆

だるまちゃんととらのこちゃん(こどものとも絵本)

加古 里子 / 福音館書店

図書館の本 私★★☆ そらちん★★★

ぼくはおおきなくまなんだ

ヤーノシュ / 文化出版局

図書館の本 私★☆☆ そらちん★★★

ぜったいがっこうにはいかないからね―チャーリーとローラのおはなし

ローレン チャイルド / フレーベル館

図書館の本 私★★☆ そらちん★★★
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/12112044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よよこ at 2010-02-09 20:30 x
たくさん読んでるんですねー
娘がもうすこし大きくなったら参考にさせてもらって
読みたいと思います。
ちなみに私は今、上橋菜穂子さんという方の本を読んでいます
児童書で冒険活劇?というのでしょうか?? 
Commented by osorae at 2010-02-10 05:49
>よよこさん
うちはだいたい毎週末に図書館へ行き、5冊前後を借りてきます。
寝る前に3、4冊読んで寝てます。ものによっては、まだお話そのものよりも、絵や言葉の言い回しそのものを楽しんでいるものもあります(私はあまり「○歳から」といったのを気にせずに借りてきてしまうので)。

上橋菜穂子さん、私はまだ読んだことがありません。冒険活劇ですか〜面白そうですね!

児童書を読むぞ!の目標はまだ2冊どまりです。
また面白い本があったら報告しますね。
by osorae | 2010-02-09 05:00 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31