誰か作ってください!

絵本「からすのパンやさん」を読んだ後、こんな本があることを知って図書館で借りてきました。

絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!―Have Fun With Bread!

文化出版局 / 文化出版局



「からすのパンやさん」に登場する84種類ものパンの作り方!目次を見ただけで感激ものです。
e0111365_14355821.jpg

自然酵母とシンプルな素材(卵・牛乳不使用)でのレシピなので安心。自家製酵母の作り方も載っています。子どもと一緒に作ったら楽しいんでしょうねえ。

しかし、私には作る気力も自信もなし。
そらちんも私のことをよくご存知なようで、決して「作って〜」とは言わず、写真のパンを「ぱくっ!むしゃむしゃ」と食べる真似をして楽しんでます。親思いのけなげなそらちんです(笑)。

「誰か作ってくれないかなぁ〜」とふたりで話しながら本を眺めるのみ。
どなたかパン作りが得意な方いらっしゃいませんか〜?
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/12262300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monsteracafe at 2010-03-08 08:33
「からすのパン屋さん」、私も子供の頃大好きだったので、今年の娘の誕生日に絵本をプレゼントしました。
(そらちんちゃんと違って、娘はムラがあるので、まだこの本には興味を示してくれませんが…)

このパンの本も、書店でちらっと見たことがあります。
まだ、ホームベーカリー、買いたてで、生地作りから焼くまでおまかせですが、そのうち時間ができたら、一緒に成形パンや天然酵母パンにもチャレンジしてみたいと思います。
(そのときは?おすそ分け??)
Commented by よよこ at 2010-03-10 14:13 x
こんにちは
作りたいですパン!!
今度図書館で借りてみます
今年はいろいろと手作りをしたいと思っているので
味噌にチャレンジしました

ちなみにそらちんちゃんのお気に入りのパンはどれですか?
Commented by osorae at 2010-03-11 04:37
>hiroさん
ぜひチャレンジしていてください!私は「食べてみたい」というより「実物を見てみたい!」ので、いつか作品をブログでアップしていただけたら嬉しいです♪(もちろんお裾分けもお断りしませんが(笑))。

できれば私もそらちんと一緒に作る過程を楽しみたいなあと思うので、重い腰を上げてチャレンジしようかしらと思案中です。
Commented by osorae at 2010-03-11 04:40
>よよこさん
味噌にチャレンジされたんですね!
実は私も今年は「愛農人」さんの味噌作り講習会に参加しようかずっと迷っていて、結局参加できませんでした。よよこさんの手作り味噌のできばえをまた教えてください。

ちなみにそらちんは動物の形のパンが気になるみたいでした。
by osorae | 2010-03-06 23:59 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30