水餃子大会

今日は新学年準備のため保育園がお休み。

最近お料理熱が高まっているそらちん。このお休みの機会に、よーへーさんと2人で水餃子作りに挑戦しました。

皮はほとんどそらちんが作ったそうです。
e0111365_203381.jpg
e0111365_20333010.jpg


私が仕事から帰宅してから、中華鍋で茹でてくれて、熱々を頂きました。
e0111365_20334570.jpg
e0111365_20342647.jpg
(何しろ、生地が1キロ、餡が600グラムというレシピで作ったため、この写真の3倍くらいの量の大きな水餃子ができあがりました。)

皮がぷりっぷりで、中から肉汁があふれてきて、とても美味しかったです。
「美味しいねえ。そらちん上手にできたねえ」というと、「ありがとう」と嬉しそうなそらちんでした。

大量の水餃子。おそらく、明日は朝ご飯も私のお昼のお弁当も水餃子でしょう。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/12401962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よよこ at 2010-04-01 14:27 x
水餃子とってもおいしそうですね!!
手ぬぐいを頭に巻いた姿もきまっていますね

そらちんちゃんのお料理と関連なのですが
先日子供の食育に「取り組んでいらっしゃる坂本廣子さんの
講演会に行っったのでとてもタイムリーな日記でした
そらちんちゃんはもう包丁も使ったりしますか?
Commented by osorae at 2010-04-10 05:17
>よよこさん
コメントいただいてから随分経ってしまいました。ごめんなさい。
坂本廣子さんの講演会、行かれたんですね。私もポスターを見て行きたいなあと思っていたんです。

そらちんは、私が手を添えて包丁を使ったことはありますが、まだ自分一人で使ったことはありません。

実はつい先日、子ども用の包丁と坂本さんの本「台所育児 一歳から包丁を」を購入しました。

少しずつ一緒にお料理を始めたいと思っています。
難関は、私が料理好きではないところです(笑)。
by osorae | 2010-03-31 20:44 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30