3月の絵本

3月はなんだかバタバタ、いつもよりも図書館に行く回数が減ったような。

そらちんは、今は「お話を楽しむ」ことよりも「文字を読む」ことが楽しい時期のようです。
毎晩同じ本を繰り返し自分で声を出して読んでから寝ています。
3月にいつも読んでいたのは、以前からうちにある以下の本。

あいうえおのえほん

よこた きよし / 金の星社


ぐりとぐらの1・2・3

なかがわ りえこ / 福音館書店


ぐりとぐらのあいうえお

中川 李枝子 / 福音館書店



図書館で借りてきたのは、以下の本。

★★★ 何度も繰り返し「読んで!」そのうち「自分で(読む)!」そして「また借りる〜」。
★★☆ 好き!夜寝る前の1冊には必ず入る。
★☆☆ うん、面白かった!
☆☆☆ ふ〜ん(その後リクエストなし)。

おーちゃんとね

しばた しんご / かんらん舎

私★★☆ そらちん★★★
クレヨンで書かれたような絵がかわいらしい、やさしい文章の絵本です。そらちんも自分で読みました。

ぜったいたべないからね (ほんやくえほん)

ローレン チャイルド / フレーベル館

私★★★ そらちん★★★
以前から大好きなこのお話。借りるのは4、5回目。

だるまちゃんとだいこくちゃん(こどものとも絵本)

加古 里子 / 福音館書店

私★★☆ そらちん★★☆
おなじみ「だるまちゃん」シリーズの1冊。これを借りるのは2回目。
だるまちゃんはいつもどんなお友達とでも上手に仲良く遊べるのがすばらしい。

なんじゃもんじゃはかせのおべんとう (こどものともコレクション2009)

長 新太 / 福音館書店


私★★☆ そらちん☆☆☆ナンセンスなお話。そらちんは絵が少し怖かったのかな?
2度目の「読んで」のリクエストなしでした。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/12454696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2010-04-10 05:27 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31