おともだち大集合!

昨年転勤のため関西を離れた友人Mさんご家族が、週末に神戸に来るついでに我が家も立ち寄ってくださるということで、集まれそうな友人たちにも声をかけ我が家に大集合しました。

まずMさん&しんちゃん・かえちゃんが10時半頃到着。昨年5月以来の再会でした。しんちゃんは入学式、かえちゃんは入園式をすませたばかりのピッカピカの新入生。やはり昨年より随分大きくなったなあと思いました。

まずはそらちんも一緒に3人で、食後のデザート用に白玉団子を作りました。
e0111365_6312589.jpg
e0111365_6315567.jpg


その後、Sさん&まりなちゃん・えみりちゃんが到着。Sさん母娘とは1年ぶりの再会(今思い返せばよーへーさんとSさんは、2003年のお正月にロンドンで会って以来だったのでは???)。まりなちゃんは年長さん、えみりちゃんはやはりこの4月に入園です。2人とも以前よりずっとおねえさんになっていました。

少し遅れて2月に会ったMさん&まおちゃん母娘も合流。まおちゃんはあと3日で満1歳のお誕生日。順調に慣らし保育が始まったところだそうです。そらちんはずっとまおちゃんに夢中でした。

この日のおもてなしはどうしようかと迷ったあげく、おにぎり(朝、そらちんも一緒に作りました)、サラダ、お漬け物のみ用意し、あとはいつもランチに行くタイ料理店「クワンチャイ」さんにケータリングを頼みました。皆さん美味しいと喜んでくれたので良かったです。食後には子どもたちが作った白玉団子をココナッツミルクでいただきました。
e0111365_7134347.jpg


結局この日は1年生男子ひとり、年長さんひとり、年少さん(3歳児)3人、もうすぐ1歳児ひとり、に大人5人。子どもたちは狭い我が家ではエネルギーの発散場所に困ったのか、途中公園にも出かけたり。そらちんは、やっぱりいつもよりおとなしく・・・。皆がベランダで走り回っているときも、ひとり部屋の中でまおちゃんとばかり遊んでいました。

大人同士もいろいろおしゃべり。よーへーさんが主に子どもたちの遊び相手になっていてくれたので、女性陣は結構じっくりとお話できました。感謝。

夕方、皆が帰る時は寂しかったのか、そらちん、皆が角を曲がって見えなくなるまで手を振っていました。賑やかに楽しい集まりでした。また是非近いうちに。

***********************************
実はこの日、こちらが何度誘ってもそらちんはまったくトイレに行かなかったのですが、皆が帰ったとたんに大量にしました。がまんしていたようです。

保育園でも3月はほとんど失敗がなかったのに、4月になってからは毎日のように洗濯物を持って帰ってきていたそらちん。お部屋がかわり、先生もかわって、言い出しにくくがまんしてしまうんだろうな、とこの日の様子を見て思いました。家にいてもいつもと違う状況だとこうなのだから、保育園だったら余計にそうなんでしょうね。

そらちんも、今日会ったほかの子どもたちも、みんなみんな、それぞれ新しい環境で頑張っているんだな、といじらしく、愛おしく思います。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/12460013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monsteracafe at 2010-04-12 06:52
最後の保育園での話、別のお友達も4月になってから、新しい環境に緊張しているのか洗濯ものが増えたと言っていましたよ。

ポンすけは一見変わらなそうに見えますが(先生からも「スムーズに慣れているようです」と言われました)、今までよりも眠たそうで、きっと疲れているのだろうなぁと思います。
進級して新しい環境で、子どもたちもそれぞれ頑張っているのでしょうね。
Commented by osorae at 2010-04-13 18:35
>hiroさん
先日お迎えに行ったときに、よーへーさんも他のお友達のお母さんが、4月から急に失敗が増えたと先生と話していたのを聞いたそうで、うちもですよ~と話してきたそうです。
しっかり者のポンすけさんも、やはり環境の変化を感じてお疲れなんでしょうかね。

みんなそれぞれに頑張っていて、子どもって本当に健気ですよね。
Commented by monsteracafe at 2010-04-14 08:19
ポンすけが教えてくれたのですが、進級してから、朝のおやつがなくなりお茶だけになり、食事のときは全部自分ひとりで食べているのだそう。
「おねえちゃんでしょ、すごいでしょ」と言って褒めてもらいたそうにしていましたが、かなり頑張っちゃってる感じがします。
Commented by osorae at 2010-04-15 13:02
>hiroさん
今朝、昨年の担任M先生が、四月から元にじぐみさんたちは皆一段とお姉さんになった感じがします と話してくれました。子どもたちも「お姉さん扱い」されるのが嬉しいんでしょうね。
by osorae | 2010-04-10 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30