おこぎ

実家の母から春の味覚が届きました。

おこぎにたらの芽にうど。

この「おこぎ」、この時期は地元ではスーパーでも売っているし、実家の庭にも木があって、毎年春には必ず食卓にのぼっていたおなじみの山菜です。先月帰省した際もおこぎのおひたしが夕食に。よーへーさんがとても気に入ってたくさん食べてくれましたが、おこぎを知らなかったというので調べてみたところ、どうやらおこぎを食べるのは東北地方の一部と私の実家のある長野県南部くらいのようで、それほどポピュラーな山菜ではないようです。

少しえぐみがありますが、それほどくせはなく、さっと湯がいて鰹節をかけて頂きます。
e0111365_21571221.jpg

夕ご飯にさっそくおひたしにして鰹節とお醤油で、さらにマヨネーズにレモン果汁を加えたドレッシングでも食べてみましたが、どちらも美味しくあっという間に全部食べてしまいました。

少し苦みがあるのでそらちんにはどうかなあと思ったのですが、そらちんも「おこぎ、美味しいからもっと食べる〜」とたくさん食べてくれました。
e0111365_21572770.jpg

一緒に届いたたらの芽とうどは天ぷらと酢みそ和えにしようと思います。

春といえば、田んぼの土手や自宅の裏庭でふきのとう、よもぎ、のびるを採ったり、おこぎ、たらの芽、うど、わらび、などなどの山菜を食べて育った私は、毎年春になると身体が山菜の苦みを欲している感じがします。春は解毒の季節で山菜の苦みはそれに有効なのだそうです。身体が欲するままにたくさん食べようと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/12495572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momoe_macro at 2010-04-21 11:16
こんにちは、ブログ拝見しました。
おこぎとは私も初耳です。どんなお味なんでしょうね~。興味津々!
こちらのブログからはお子さんを本当に愛しておられるご両親の愛で溢れていて心温まる素敵なブログですね。お子さんの成長日記としても大きくなられて見たら悦ばれるでしょうね。
今年の目標でマクロの教室へ行くとありましたね。ぜひまたお越しくださいね。自宅の方でもやってますので・・・。
3人の笑顔にしばし癒されました。ありがとうございました。
Commented by osorae at 2010-04-22 10:17
>momoe先生
コメントありがとうございます。

マクロビ教室も半断食のセッションも興味津々です。夏以降には参加したいと考えています。その時はよろしくお願いします。

それまでは先生のブログを日々の自分の生活を見直すきっかけにさせて頂きたいと思います。

稚拙なブログですが、また気が向いたら見に来てくださいませ。
Commented by momoe_macro at 2010-04-23 10:18
またまた百江です。
とっても素敵なブログですよ~。
拝見していてちょっと自分のブログに対する考えを改めようと思ったくらいです。すごい愛を感じます。読んでほっこりするようなブログにしたいです。
Commented by osorae at 2010-04-26 20:44
>百江先生、
またまたコメントありがとうございました。お返事が遅くてごめんなさい。

このブログをそんなふうに見ていただけるなんて、、、驚きましたが、とても嬉しいです。

思いっきり個人的なことばかり書いているブログですが、せっかく読んでくださる方々に何かが伝わっていたら嬉しいです。
by osorae | 2010-04-17 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30