淡路を満喫

淡路の旅2日め。

淡路は瓦造りの伝統があるそうで、現在ちょうど淡路瓦400年祭というイベント開催中。せっかくの機会なので、南海荘のご主人に教えていただいた工房を2つ覗いてきました。

まずは「鬼忠」さん。神戸芸術工科大学の学生さんの作品も展示されていました。ここの小鬼ちゃんがかわいくて、買って帰ろうかと迷いつつさようなら。また出会えたら今度は連れて帰ります。

そして次は「ギャラリー土坐」へ。
オープンしたてのギャラリーはお客様で賑わっていました。瓦のコースターや一輪挿し、箸置きなど、素敵なものがいっぱいで、またまた買って帰ろうかと迷いつつ、今回は思いとどまりました。

ギャラリーでは飲み物も頂けます。コーヒーとオレンジジュースを注文して一休み。ここの器も素敵でした。
e0111365_15581069.jpg


この後は、洲本へ。ちょっとご縁のあった方に、今回初対面にも関わらず知る人ぞ知る清水を汲みにわざわざ案内していただき、その後「たこせんべいの里」でお土産を買い、渋滞を恐れて早めに神戸方面へ。

ところが思ったほど渋滞もなく、午後3時すぎには家に到着しました。「な〜んだ、もうちょっとゆっくりしても良かったね」なんて話していましたが、夕方のニュースでは淡路島内大渋滞の情報。やはり早く帰ってきてよかったかもしれません。

そらちんは早くも「また淡路島行こうね」と言っています。楽しい旅行になりました。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/12590072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2010-05-04 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30