そらちんと毎朝歩く保育園までの道すがら。オフィスビル脇に見事なツツジの生け垣があります。先月末くらいからピンク、赤紫、白と、満開の花を咲かせていました。

先日、すっかり花がおわった緑のツツジの脇を歩いていると「もう、散っちゃったねぇ」とそらちん。

「そうだねぇ。もうツツジの季節も終わりだねぇ」と話していると、奥のほうに数輪のツツジの花。

「あ、まだお花咲いてるよ」
「ほんとだ」
「咲きたかったんちゃう?」

そらちんのことばにちょっとドキッとした私。

「そうかぁ、咲きたかったのかぁ。そうかもねぇ」


そういえば、先日私の友人は弘前の桜を「開花前の意欲的なつぼみ」と表現していました。

「咲きたかった」「意欲的」

どちらもなんだかいい表現です。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/12655724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よよこ at 2010-05-20 10:06 x
お久ぶりです。こんにちは
しばらく間を空けて読ませてもらうとそらちんちゃんが
ぐぐーんと成長していてびっくりです
トランプしているところなど、すっかり一人前ですね!
うちの子も最近言葉が出てきて、ずーっと何か言ってます
そしてイヤイヤの嵐です

お花の気持ちを察するなんて素敵ですね
Commented by osorae at 2010-05-22 06:23
>よよこさん
お久しぶりです!
よよこさんのお子さんもぐぐーんと成長されてきたことでしょうね。イヤイヤ期突入ですか〜。そらちんは最近はイヤイヤ、というより、屁理屈をつけて必ず反論してきます。素直なときとそうでないときのギャップが大きすぎて、まるで別人のようですよ。
by osorae | 2010-05-17 23:59 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31