区切り

本日、母の日に受けた試験の合格発表がありました。

残念ながら、私の番号はありませんでした。
やはり今年は厳しかった。今年突破するには準備不足、実力不足でした。

試験制度の変更で、この試験は今年で終了。来年はありません。
したがって、私の受験生活も本日をもって終了となりました。

それにしても、最後の最後で、ここでつまずくとは!
でも、実はそれほど落ち込んではいません。
数年前は合格できなかったら人生おしまい、くらいの気持ちでしたが、今はまったく。すがすがしく、区切りを迎えました。

勉強を始めてから12年。
転職、神戸への引越でまた転職、そして退職、アメリカ生活、妊娠、出産、再就職。いろいろあったけれど、その間、勉強を続けることを許される環境にあったこと、健康に恵まれずっと受験し続けられたこと。本当に幸せでした。この試験を通じて出会った沢山の人々、多くの学び、全て大切な財産です。

そして昨年の論文試験直後の「もうおしまい!」な気持ちから、もう一度気持ちを持ち直して最後の挑戦に向かって最後のプロセスを楽しむことができて良かったと思います。

確かに、最後にもう一度論文を書きたかったなあという気持ちはありますが。
まあ、やむなし。

これからどうするかは、これからゆっくり考えようと思います。
今まで勉強時間に当てていた時間を全部他のことに使えるなんて、何でもできそうな気分です。実はすでにいくつかのプランは胸中にあり、私の性格からしてすぐにでも初めてしまいそうなんですが、少し「なんにもしない」期間をつくるのも必要かなあと。

ちょとのんびりできるかなあ。目の前のことだけを見て。

毎年カウントダウンだった6月をのんびり積み重ねられるのも、海の日の連休に遊べるのも8年ぶり?なんだか予定外の夏休みをもらった気分です。

おお!これでサッカーワールドカップも心おきなく観戦可能!


まずは空いた時間で、ずっとずっと気にかけて応援してくれていた方々に、報告のお手紙を書こうと思います。

ひとまず、この場を借りて。

ずっと気にかけていてくださった皆さん。
結局結果を出せなくて本当にごめんなさい。そして応援ありがとうございました。
目指していた資格は手に入らなかったけれど、その先にある本当の夢へは、引き続き別ルートを進んで行きます。まだ終わりではないです。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/12745805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monsteracafe at 2010-06-04 11:12
試験の結果はどうだったかな、と思いブログを見にきて・・・
残念でしたね。
数年前、夫がやはり最後の受験をした時のことを思い出しました。
やるだけのことはやり尽くし、最後はやはり、りかさんと同じような心境だと話していたように思います。

まずは、長年の受験生活、お疲れ様でした。夫は親の病気の発覚と私の妊娠を知り、今後の進路(法科大学院など)を断念しましたが、それまでに頑張ったことは、知識や経験、そして自分自身の何かをやり続ける力になっていて、必ず何かの役に立つと思います。

しばらくはゆっくり休んでくださいね。
Commented by osorae at 2010-06-05 05:23
>hiroさん
どうもありがとうございます。

雄さんが受験を最後にしようと決断されたときは、私なんかよりずっとずっと大きな決心が必要で、いろいろな思いがあるなかの勇気ある決断だったのではないかと想像しています。私の場合、その決断をする勇気がなくて(つまり続ける方が楽だった)ここまで着てしまったところがありますから。ここで試験がなくなるのは、かみさまが私のために強制終了してくれたのかもとも思ったりしています。逆に、終わりにしても大丈夫、そう思えるようになるまで、これだけの長い時間が必要だったのかもしれません。

ただ、知識もですが、おっしゃるとおり、毎日何かを続けること、それをずっとやり続けることは大きな力になったと思います。良い経験をしました。

月末の絵本の会、楽しみにしてますね♪
Commented by kazu at 2010-06-06 02:42 x
受験お疲れ様でした。
早朝から時間を惜しんで勉強されているお姿を見ていて、私はなんと向上心のない、好き勝手な人生歩んできたんだろうなぁと、りかさんから色んな刺激を受けたものの、やはり根っからの勉強嫌いで、何も目指すものはなく。。。とほほ。

また新しいプランが誕生してそうですが、それはまたお疲れ様会の時にお聞かせ下さい。

美味しいビールが待ってますよ♪
Commented by osorae at 2010-06-06 14:36
>kazuさん
ありがとうございます。近々直接ゆっくりお話しできそうで嬉しいです。

私の方こそ、kazuさんの存在にいつも励まされ、沢山のことを教わってきました。kazuさんに向上心がない???とんでもない!音楽への愛情と情熱、素晴らしい向上心じゃないですか。

これからも私に刺激を与え続けてください。
では、ビール楽しみにしてます♪
Commented at 2010-06-06 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by osorae at 2010-06-08 05:34
>鍵コメントくださったYさん
本当にありがとうございます。
Yさんは真っ先にご報告とお礼のお手紙を書こうと思っていたお一人です。近いうちにお便りします!
Commented by だた at 2010-06-09 23:04 x
遅くなってしまってごめんなさい。

とにかく、お疲れ様でした!
受かっていたほうがハッピーだったのだと思うけど、
今までの努力とかをこれからどう生かすのかなぁ、
きっと生かしてくれるんだろうなぁと思うと、
私はちょっとわくわくするところもあります。

ゆっくり充電してください。
私はそろそろ放電しないと腐りそうだ。
Commented by osorae at 2010-06-10 08:51
>だたさん
ありがとうございます。振り返ってみれば、だたさんと一緒に働いていた頃から勉強始めたのだから、本当に長いことやっていたのだなぁと。

ゆっくり充電、というか、ある意味私も放電したいのかも。たださんの放電も楽しみにしてます。

にしても、そろそろまた会いたいですね。神戸に来ない~?
by osorae | 2010-06-03 20:49 | | Trackback | Comments(8)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31