ベランダはじめたい!

うちのマンション、賃貸ですが、ベランダが広いのが長所のひとつ。
リビングダイニングをぐるっと囲む形で屋根付きのベランダがあります。

洗濯物を干すのはもちろん、プランターで植物を育てたり、緑のカーテンを設置したり、それなりに利用していますが、せっかくの広い空間を今ひとつ有効に使えておらず、なんだかもったいないなあと感じていました。

そんな時知ったのが、複数の雑誌で紹介されていたこの本。

ベランダはじめました。 小さなベランダを愉しむアイデアノート

平澤まりこ / メディアファクトリー


数ヶ月前に図書館に予約していたのですが、人気があってまだ予約待ち。
で、昨日うっかり本屋で見つけてしまったので思わず購入してしまいました。

この本、とってもいいです(ご近所の方、お貸ししますよ)。
著者の(著者曰く)「小さなベランダ」がこんな素敵な空間になるんだ、こんな楽しみ方もできるんだ、と見ているだけで楽しいし、自分の家のベランダをもっと楽しみたくなります。

芝を敷くなどのベランダ改装アイデアもあれば、プランターや鉢のかざり方アイディア、ベランダクッキング、ベランダ工作、ベランダブランチ、ベランダコーヒーなどベランダでの遊び方アイディア、ベランダで聴きたい音楽、読みたい本などの紹介、などなど。

「ベランダ有効活用」というのではなく、あくまでも「ベランダを楽しむ」という姿勢がまた好き。そして、こんな可能性があるんだ!と思って改めて我が家のベランダを見ると、何だかほくそ笑んでしまいます。

めんどくさがりなので、なかなか制作モノには手を出せそうにありませんが、もうちょっとベランダでの楽しみを増やしていこうと決意。そしたらこの部屋での暮らしがも〜っと楽しく豊かになる気がします。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/12826344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-06-21 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by osorae at 2010-06-21 18:02
>鍵コメさん
了解しました♪日曜日に持って行きますね。
それからお気遣いありがとうございます。いざというときは頼らせて頂きます!

今日は何とか脱出してきました。
by osorae | 2010-06-19 06:57 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30