第4地点通過

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

私の帰宅が遅くなり急遽予定外の外食となった火曜日。すかさず第4地点を通過してきました。

前菜2品とスープ(この日は大根のポタージュ)に続き、

ブータンのシャモ・ケワ・ダツィ(きのことじゃがいものチーズ煮込み)
e0111365_15383283.jpg
意外に結構スパイシー。そらちんにはNGでした。

バングラデシュのマスタード イリッシュ
e0111365_15382373.jpg
ピッキヌーというタイの激辛青唐辛子がのっていました。普通の日本人の方はこれを食べてはいけませんよ!

スリランカのキリホジ魚とココナッツの汁かけビーフン
e0111365_15381324.jpg
私もよーへーさんもこれが今回1番のお気に入りでした。ココナッツミルクが駄目な方には絶対無理なお味ですが・・・。

ネパールのククラコマスゥ(鶏肉のカレー)とナン(またはライスも可)
e0111365_15375467.jpg
これもまた絶品。ほうれん草のナンも相変わらず美味しかったです。

そして最後にデザートはココナッツミルクのプリンでした。

そらちん、このところのずっと疑問に思っていた「くにって何?」をパレルモのおじさんに質問してみました。

「う〜ん、むずかしいですねえ。宿題にさせてください」とのお答え。
やっぱりむずかしいですよねえ。

でも今回、私はお料理を頂きながら、そらちんに伝えたい答えがちょっとだけ見えた気がしたのです。その答え、もうちょっと追求してみます。

(メニューの詳細はアースマラソンのブログでどうぞ)
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/12881961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2010-06-29 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31