初挑戦 炊飯器でにんじんケーキ

先週、職場のお隣にあるお弁当屋さんでお弁当を買ったところ、なぜか「持って帰って!」と大量ににんじんを頂きました。20本以上あったでしょうか(どうやら八百屋さんから大量に仕入れすぎたらしい)。

にんじんのポタージュスープにしたり、千切りにして塩ふって保存したり、その他普通にお料理に使ってもまだ残っていた分、約5本。

煮てやわらかくしてピューレ状にして砂糖とレモン汁を加えてジャムにしました。分量は適当(レシピによると砂糖はにんじんの6割の量とありましたが、3割くらいしか入れてないかも)。

でも我が家は朝食もご飯でめったに食卓にパン類は登場しないので、このジャムも消費できないよなあ・・・と考え、作ったジャムの半量を使ってにんじんケーキに挑戦してみました。

ネットで調べて一番簡単そうなレシピに従い、炊飯器で調理。
ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳150cc、にんじんジャム適当(今回は小さいビン1つ分。レシピではすりおろしたにんじんとお砂糖を入れるとあったので、ジャムなら同じだろうと判断したのでした←このへんが私の適当なところ)

材料を混ぜて炊飯器に入れ、スイッチを入れるだけ。

ちょっと焦げてしまいましたが、それらしいものが出来上がりました。
e0111365_84155.jpg
たまたま家にあった米粉のホットケーキミックスで作ったので、かなりモチモチ、甘さも控えめで朝食においしく頂きました。

たまにはこんな朝食もいいですね。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/12919890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2010-07-10 06:40 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31