デカパトス&ホテルステイ

この週末は六甲アイランドのプール施設デカパトスへ初めて行ってみました。

そらちん、プールにはあまり積極的でなく、これまで「プール行ってみようか?」と誘っても「あさってにする〜」とか言ってたんですが、今回ようやく行く気になってくれました。先週末に西宮ガーデンズでキティちゃんの浮き輪も買って準備万端。

朝の10時半頃家を出て、岡本からバスで約20分。
さすが夏休みの週末。すでに家族連れでいっぱいでした。

そらちんとよーへーさんで早速プールの中へ。
しかし、そらちん、幼児用のあさ〜いプールで浮き輪をつけて座るだけ・・・。
e0111365_19544255.jpg

「これでいいねん」って、せっかくプールに来たのにこれだけで終了?と心配して見ていた私でしたが、よーへーさんに促されながら徐々に水に慣れて調子が出てきたそらちん。浮き輪に身体を預けて水に浮き、よーへーさんに浮き輪を引っ張ってもらって楽しそうな様子。
e0111365_19554859.jpg


すると「あっちにも行ってみる!」ともう少し深い流れるプールへ。これが気に入って「もういっかい!」「もういっかい!」と結局5周くらいしていました。
e0111365_1953210.jpg
e0111365_19525321.jpg

だんだんとよーへーさんに浮き輪も持っていてもらわなくても怖がらなくなり、自分一人で浮かべるように。そらちんにしては一日で大進歩!びっくりしました。
e0111365_19524377.jpg

e0111365_19531131.jpg

「せいぜい1時間くらいかなあ」という予想を覆し結局2時間遊んでました。水に入らなかった私の方が暑さでくたくた。

そしてこの日、贅沢にも、すぐ近くの神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズに宿泊。

よーへーさんと私は旅好き&ホテル好きなので、東京に住んでいた頃も時々何でもない週末、時には平日に、都内のホテルに泊まっては旅気分を味わっていました。

神戸に来てからは、関西の夏の暑さ、特に我が家の暑さに辟易し、夏に1度は近場のホテルにステイして避暑をするのが夏の恒例となっていましたが、ここシェラトンはそらちん妊娠中の2006年夏に一泊して以来。

しっかり遊んでランチに軽くサンドイッチを食べてからチェックイン。
ホテルの涼しいお部屋で快適に3人そろってお昼寝をしました。

2時間弱のお昼寝の後、ぶらぶらとショッピング施設を見てまわり、「お腹空いた〜」のそらちんのリクエストで5時半にはディナーブッフェへ。

夜は、昼間によーへーさんがUFOキャッチャーで獲得した「借りぐらしのアリエッティ」のトランプで遊び、
e0111365_19533646.jpg
阪神vs中日のテレビ中継を見て(10回裏終了時点で寝ましたが)つかの間のホテルステイを満喫しました。

そして翌日曜日は、なんとそらちんの強い希望で、そらちんとよーへーさん二人で再びデカパトスへ。水に入らない私は入場料ももったいないので、お言葉に甘えてチェックアウト時間までホテルでのんびり休ませてもらい、お昼に二人と合流。帰りは六甲ライナーとJRで帰宅しました。

2度目のデカパトスで、そらちんはさらに水に慣れ、自ら水に顔をつける練習をしたり、「浮き輪なしで泳いでみる!」と浮き輪をはずしてみたりしていたそうです(すぐに「やっぱ無理や」と断念したそうですが)。

1泊2日。近場であっという間でしたが、ゆったりと夏休み気分を味わえました。そらちんがだいぶ水に慣れてプールを楽しんでくれたことも嬉しい収穫でした。

私もよーへーさんも子どもの頃にスイミングに通っていました。そらちんの保育園でも何人かスイミングに通っているお友達がいます。そらちんにはまだまだそこまでは無理そうですが、こういう機会に私とよーへーさんで少しずつそらちんに泳ぎ方や泳ぐことの楽しさを教えてあげられたらいいなあと思います。

さて、我が家のもうひとつのこの夏のイベントは、13日からの私の実家への帰省。実家に2泊した後、木曽福島の温泉旅館へ1泊して神戸に戻る計画です。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13031918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monsteracafe at 2010-08-02 08:43
プール、行ってきたんですね!
ポンすけが、「今日はそらちんちゃん、プール行くって言ってたよ。多分、行ってるんちゃう?」と言っていたので・・・

デカパトスはライナーやバスでも行きやすく、流れるプールや子ども用プールも充実していて、オススメです☆
そらちんちゃん、2回も楽しんだんですね!

あえて近場のホテルステイもいいですよね。
私も妊娠中に一度、行きました。
この夏も、モニターで当選したので大阪市内のビジネスホテルに1泊する予定です♪
Commented by osorae at 2010-08-03 05:21
>hiroさん
行ってきました!あまり積極的でなかったそらちんがとても嬉しそうに遊んでくれたので私も嬉しかったです。

近場にホテルステイ、いいですよね〜。あえて泊まるという贅沢さが。私たちも大好きなんです。大阪市内のホテル泊、楽しそうですね♪

それにしてもそらちん、最近ますますポンすけさん大好きで、いろんなお話しているみたいです〜。我が家の秘密(?)もバレバレかも(笑)。
Commented by monsteracafe at 2010-08-03 08:20
>osoraeさん
3歳半を過ぎてから、ポンすけ経由の情報の信憑性があがってきました。
(逆にポンすけが保育園の先生に話をして、我が家の情報がバレることも。昨日、雄サンが「T先生から「おとうさん、ぎっくり腰だったんですか!?大丈夫ですか??」と言われてビックリしたわ」と言っていました。)

ポンすけから、そらちんちゃんのママがプールに入らなかった理由?も聞いたのですが、本当かどうか・・・(笑)
Commented by osorae at 2010-08-03 08:40
>hiroさん
その情報、実は本当です。そらちんには土曜日に話し、ブログで報告するタイミングを考えていたところでしたが、そらちん、昨日朝一番にまずポンすけさんに報告したそうです(笑)。

でもhiroさんご一家には早く報告したいなあと思っていたので良かったです。詳細、hiroさんのブログに鍵コメさせて頂きますね♪
by osorae | 2010-08-01 21:25 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31