夏祭りの夕べ

金曜日に保育園で一緒のお姉ちゃんから、土曜日にお祭りがあるよと教えてもらっていたので、夕方から近所の小寄公園へ三人で出かけてみました。

東灘区制60周年と小寄公園リニューアルを祝しての夏祭りだそうで、この公園の近くの2つの小学校の校区の住民の皆さんによるたくさんの出店と盆踊りが行われていました。

私たちが公園に着いた時には、すでに結構な人。ぶらぶらと出店を覗きながら一周し、そらちん、スーパーボールすくいにチャレンジ。
e0111365_5444722.jpg
しかし、最初に失敗したら「おかあさんがやって!」と言って「もう一度やってみたら?」と促しても首を振るだけ。破れていない部分でなんとか3個すくい、おみやげに2個いただきました。
e0111365_545475.jpg


それからフランクフルトと焼きそばを買って、公園の芝生に座り、これが今日の晩ご飯。たまにはこんな夕飯もいいねと話しながら、そらちんフランクフルトほぼ1本と焼きそば1人前を完食。
e0111365_54605.jpg


帰ろうか?と話していると、盆踊りの音楽と太鼓の音がひときわ大きく聞こえてきて、踊り手さんたちも登場し本格的に始まった模様。ちょうど保育園のお友達のTくんが「踊る〜!」と駆け出していくのが見え、そらちんも行く!というので踊りの輪のほうへ行ってみました。
e0111365_5455153.jpg
興味津々で、音楽に合わせて身体を揺らしているのに、踊りの輪に入れないそらちん。

「お母さんと一緒におどる?」と「ドラえもん音頭」の曲で輪に入ってみましたが、全く自分からは踊らず・・・。
e0111365_545401.jpg


この日、10人近く保育園のお友達に会ったのに、そらちん、誰とも一言も話しませんでした。いつもかわいがってくれている2歳上のお兄ちゃんRくんが「そらちん、いた〜!」と見つけて喜んで駆け寄ってくれたのに、照れてるだけでずっと一言も発せず・・・。同じクラスの仲良しのMちゃんとも、Rちゃんとも、Aちゃんとも、Tくんとも、Yくんとも・・・。黙ってバイバイと手を振るだけ。

それでいて帰宅後はしゃべりまくり歌いまくり踊りまくり・・・。うるさいくらい。内弁慶ですねえ。

今日も暑い日でしたが、夕方に公園を吹く風はわりと涼しく、そういえば今日は立秋だったねと思い出しました。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13060938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2010-08-07 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31