夏休み最終日

6時半起床。

私は朝食前に温泉に入りのんびり。大浴場の窓からひんやりと冷たい空気が入ってきました。涼しい朝にしみじみと、いくら日中が暑くても朝晩涼しければ十分乗り切れるんだけどなあと、神戸の暑さを思い出して帰るのがちょっと憂鬱に。

朝食は「ひのきの箱の朝食弁当」に加え、生野菜、お漬け物、小豆粥、自家製ヨーグルト、自家製豆乳、ぶどうジュースなどのバイキング。
e0111365_11352921.jpg
朝もご飯が美味しくて、ご飯とお漬け物だけで十分な感じ。自家製豆乳もまったくクセがなく生臭さもなく、よーへーさんも気に入って何杯も飲んでいました。

9時前にチェックアウトし、木曽福島の町をしばし歩いて散策。古い町並みがいい雰囲気でした。
e0111365_11355482.jpg

e0111365_11371766.jpg
e0111365_11365743.jpg
木曽川の清流も涼しげ。
e0111365_1136924.jpg


老舗の和菓子屋「田ぐち」さんと漆器屋「海老屋」さんでお土産を買い、途中「道の駅 日義木曽駒高原」でもちょっと買い物をして帰路に着きました。

帰りも全く渋滞はなく、お昼に1時間ほど休憩したりしながらの約6時間のドライブ。夕方4時半頃、無事に神戸の自宅に戻りました。

そらちん、帰宅後も「木曽踊り」を踊ったり、長旅の疲れも見せず夜もおおはしゃぎ。最後までご機嫌なまま、そらちんの夏休みが終わりました。

また明日から保育園。先生やお友達にお話しすることがいっぱいあるねと、保育園に行くのも楽しみにいつもの時間にベッドに入ったそらちん。本当に楽しんでくれた様子に、私やよーへーさんにとってもとても良い夏休みになりました。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13101073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monsteracafe at 2010-08-17 15:46
こんにちは。
今回は、乗り物がニガテなそらちんちゃん、大丈夫だったのでしょうか?
楽しい夏休みだったようで、楽しくほほえましく拝見しました。
今日は保育園かな?ポンすけ達とおばあちゃんのことなど、お話しているかもしれませんね。
(昨日はそらちんちゃんとMちゃんが保育園に来てなかった、とポンすけが話してくれました。)
Commented by osorae at 2010-08-17 17:09
>hiroさん
ありがとうございます。hiroさんたちは、またデカパトスに行ったんですね!そらちんもまた行きたいと行っているので、我が家も今夏もう一回行くことになるかもしれません。

やはり車は苦手で、乗るたびにずっと無口になってしまうそらちんでしたが、高速でカーブなども少なくあまり揺れなければ大丈夫なようでした。帰りもだいぶ慣れておしゃべりもしながら、おやつ食べながら、時々眠りながら帰ってきました。

私は今日まで夏休みなので、そらちんも疲れているようなら休ませようかと思いましたが、元気に登園して行きました。きっとポンすけさんやMちゃんにいろいろお話しているでしょうね。
(今朝、ポンすけさんが、「今日もお休みかと思った〜」といいながら、そらちんのところへ駆け寄ってくれました。)
by osorae | 2010-08-16 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31