猛暑

昨日の神戸は日中36度強。職場のある大阪も37度。
そしてもちろん熱帯夜。最近は最低気温が28〜29度。もう驚きません・・・。

実家が涼しかっただけに、戻ってきて再びこの暑さはうんざり。
神戸で暮らし始めたのが2001年8月。10回目の夏になりますが、この暑さにはまだ慣れません。

日中暑いのはいいんです。私の実家も昼間は30度以上になる日も度々です。
しかし夜になれば気温が下がるのが普通。朝晩はほっとする時間があるのです。ここにはそれがない!体力的にもですが、精神的にキツイです。

それでも、当初は毎年夏バテして必ず体重が減り、ひどい年は30kg台にまで落ちることもありましたが、ここ数年は多少慣れてきたのか食欲はそれほど落ちなくなりました。今年も7月から2kgほどやせた程度。

それにしても、関西は昔からこんなに暑かったのでしょうか?
生まれ育った方々はこの暑さには慣れていらっしゃるのでしょうか?
それともこの数年はやはり地球温暖化の影響などでかなり暑くなってきているのでしょうか?

私は毎朝、朝ご飯の準備、片付けなどなどしているだけで汗だく。一度シャワーを浴びて出勤の身支度をして、そらちんと保育園に到着した時点で、ふたたび滝の汗。髪は汗でべっとり。朝整えた意味なし。職場には洗顔石けんを置いてあり、職場到着後まず洗顔します(もちろん、すっぴんです。化粧なんて考えられない!)。

夏休みの子どもたちは「午前中の涼しいうちに宿題をすませましょう」とか言われないんだろうなあ。朝4時に起きても涼しくないもの・・・。

夏はあらゆる分野の生産性が確実に落ちる私。
秋が待ちどうしい毎日です。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13113797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monsteracafe at 2010-08-20 08:46
今年の暑さは異常ですね。
2kgもやせたとのこと、大丈夫ですか!?

神戸は、私が子供の頃は、夏休みでも30度を越えるのは午後からとか、休み中の何日かでした。
学生の頃でも、熱帯夜でクーラーがなければ眠れない日はひと夏に5日くらいしかなかったのですが・・・

地形的にも、大阪や京都に比べると海風も吹くので、関西では涼しい地域のはずなのですが・・・
異常気象のせいだと思います。冬も、母に聞くと、昔はベランダに干した洗濯物が凍ったこともあったのだそうです。

今年は不本意ながら、我が家はほぼ毎日クーラーをつけて寝ています。
Commented by osorae at 2010-08-20 20:37
>hiroさん
私は東京にいた頃から毎年夏は必ず2〜3kgやせるので、まだ大丈夫な範囲です。秋から翌年の夏までに戻ります。で、また減るんですが。

さすがに今年の暑さは異常なんでしょうね。
でも、4年前の日記を見ていたら「37日間連続熱帯夜!」とか書いてあったので、熱帯夜は特別なことではなくなってしまったようですね。

神戸も以前はそんなに涼しく、冬は寒かったとは。。。やはり地球は確実に温暖化しているんでしょうか。確かに神戸は山も海もあって、少なくとも大阪よりは涼しそうなイメージなんですが、最低気温は必ず大阪より神戸の方が高いんですよね〜。

我が家も梅雨明けした日から今日までずっと、在宅中、もちろん寝る時もずっとクーラーとサーキュレーターを全開で使ってます。全くエコではありません・・・。
by osorae | 2010-08-20 06:08 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31