そらちんの収納スペース

土曜日にIKEAで購入したのはTROFAST収納コンビネーション

2LDKの賃貸住まいの我が家には「子ども部屋」はなく、寝室も三人一緒。そらちんの洋服類は寝室の備え付けのクローゼットの一部の低い位置を利用し、絵本はリビングの本棚やマガジンラック、おもちゃ類も箱や大きな布袋などに入れてリビングに置いていました。

今回、ベッド横のスペースに新しい収納家具を置き「そらちんの場所」に。
e0111365_15553296.jpg
お片づけしやすいようにそらちんと一緒にラベルを貼りました。
e0111365_15545629.jpg
(一番下の赤いボックスは「おままごと」)

これを機会におもちゃ類は最近よく使っているものだけを厳選。それ以外のものはまとめて収納ケースに入れて別の場所へ。今後、そらちんの成長や季節、その時々のそらちんの「ブーム」に合わせて入れ替えるようにしようと思います。
e0111365_15562074.jpg
上に載せたカゴは、そらちんが赤ちゃんの時から布おむつ、お尻ふき、ベビーオイルなどを入れてベッド脇に置いていたもの。今はそらちん用の乳液・日焼け止めや、体温計、ヘアブラシ、爪切り、綿棒などが入れてあります。

さらに、よーへーさんにフックを付けてもらい、保育園のリュックがかけられるようにしました。岡本のhangerさんで買ってきた小鳥さんのフックです。
e0111365_17553313.jpg
e0111365_17555330.jpg
今まではリビングのソファーの上に置いていたリュック。これでお片づけの定位置ができました。

そらちんの洋服類が入っているクローゼットはこの右側壁面です。こちらは以前からラベルを貼ってそらちんが自分で出し入れしていましたが、今回さらに出し入れしやすいように少し整理。クリアケースは上が「うわぎ、シャツ」下が「ズボン」、下のカゴ2段には下着、靴下と、ハンカチ、タオル、パジャマなどを入れています。
e0111365_15555682.jpg


スペースの都合上、絵本は一緒に置けないのでこれまで通りリビングへ。だいぶ増えてきて納まりきらなくなっているので、現在使っているマガジンラックと同じ物をひとつ増やすことにしました。こちらも数年前にhangerさんで購入した物です(店舗に現品がなかったため、本日取り寄せをお願いしました)。
e0111365_16182077.jpg
e0111365_16183450.jpg

フレームだけのシンプルな造りで、上からでも前からでも出し入れでき、そらちんにも使いやすく重宝しています(この他に、小さなサイズの絵本はリビングの本棚の一番下、そらちんの手が届く位置に入れています。本当は全部まとめて収納したいのですが・・・)。

まだまだ改善の余地ありそうですが、かなりすっきりして快適になりました。これからもそらちんとも相談しながらより使いやすくしていきたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13184395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2010-09-05 17:58 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30