ご報告

昨日のたいちゃん誕生の幸せなニュースに便乗(?)して、この機会にご報告させていただきます。

このたび、私たちも2人目の子どもを授かりました。
そらちんも来春に「おねえちゃん」になる予定です。

予定日は3月1日。昨日で15週になりました。

7月上旬に妊娠がわかり、そらちんにはその月末、ホテルステイをした夜に夕食を食べながら話しました。

そらちんは、何だか神妙な顔で聞いていましたが、すぐに赤ちゃんに「イチゴちゃん」と名前をつけ(「男の子だったら?」と聞くと「イチゴくん!」だそうです)、以来、何かと「イチゴちゃん生まれたらねえ、・・・・」と話し、楽しみにしていてくれるようです。

保育園のお友達や先生にもすぐに報告したようで、翌朝「お母さん、妊娠されたんですか?そらちんが皆に話してくれました」と言われてびっくりしました(まだ安定期にも入ってない時に・・・)。飯田のおばあちゃん(私の母)にも帰省した時に「イチゴちゃん生まれるの。3月!」とそらちんから報告してくれました。

私の方は、そらちんの時と同様、ずっとつわりらしいつわりもなく食欲も体調もほぼいつも通り。そのせいかいまだ妊婦の自覚が足りず、駅までダッシュしたりして「あ、いけない」と思ったりすることしばしばです。ただ、最近とても疲れやすい気がするのですが、これは果たして妊娠のせいなのか、猛暑のせいなのか・・・。まあ、そらちんの時はちょうど仕事をしておらず予備校に行くくらいだったので、それに比べたら仕事をしている今は疲れやすいのは当然なのでしょう。

職場にも早めに報告しました。

今の職場は法人ではなく個人の事業所で、職場の状況から現実的に産前産後・育児休業取得は難しいかな、と退職も覚悟していました(実際、私の前任者までは結婚か出産を機に退職されていたそうです)。しかし、予想外に産後も戻ってきてほしいと言っていただき、ありがたい限りです。

一方で、育児休業をどのくらい取らせてもらえるかまだ未定で、保育園やよーへーさんの方の育休取得可能時期との兼ね合いでいつ復帰できるか、子どもが2人になって今の勤務時間・通勤時間でやっていけるのかなどなど、いろいろと考えなくてはならないことがあります。私にとっても家族にとっても職場にとってもベストの選択ができるよう、これから相談していくつもりです。

4年ぶりの妊娠、そして40歳での出産となりますが、不安はなく、今はただただ嬉しく、このまま無事に育って元気に生まれてきてくれますようにと願う毎日です。体調管理に気をつけながら、久しぶりの妊婦生活を楽しみたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13193416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nozomi at 2010-09-08 20:06 x
おめでとうございます。無事に育っているのですね。
イチゴちゃんかあ・・・かわいいねえ。2人目だと、上の子の反応を見るのも楽しみなのかもね。
今後のそらちんの動きに注目したいと思います。
それと、理解のある職場でよかったね。
Commented by よよこ at 2010-09-08 22:04 x
おめでとうございます!!!!
そらちんちゃんどんなおねえちゃんになるのでしょうか
それも楽しみですね
知り合いの方が2人目が生まれるとおかあさんと子どもの
トライアングルができて関係がすごく豊かになるよと言って
いました(お父さん除けものみたいでごめんなさい・・・)
お身体大切になさってくださいね。
Commented by osorae at 2010-09-09 05:34
>nozo
ありがとう。nozoは元気にしてますか?
そうね、そらちんの反応やイチゴちゃんについて話す内容はなかなか興味深いです。
またメールするね。
Commented by osorae at 2010-09-09 05:36
>よよこさん
ありがとうございます。
すごく豊かな関係になれるといいなあと思います。うちの場合、お父さんとのトライアングル関係ができて、お母さん除け者かも(笑)その可能性も大です。
Commented by だた at 2010-09-12 18:49 x
しばらくぶりに来てみたら、そんなことに!
おめでとう!!!

新しい日記から読んでて、「ん?んんん・・・???」と
そんな感じを持ちながらいたので、やっぱり!と思いました。

二人目、どうするのかなぁ、キャリアにいきるのかなぁ、とかも
思ってたのですが、
りかさんは、「仕事か家庭か」みたいな二択ではなく、
「捨てなくてもいい方法があるはず!見つける!」
というのが似合ってるな。と改めて思いなおしたところです。

40歳の出産かぁ。
いろいろ考えるな。
Commented by osorae at 2010-09-12 20:15
>だたさん、ありがとうございます。
実はずっと2人目は考えていたんですよ〜。だからよーへーさんも私もとても嬉しく思っています。

そうなのよ。私はどうしても主婦には向かない性格なんで仕事はずっと続けるつもりですが、でも「キャリアに生きる!」というのもちょっと違うなあと。

何か、いいバランスでいけないかなあと模索中です。今の職場も不満は全くないんですけど、ちょといろいろ考えてます。

40歳ですよ。
でも、まだまだいろんな可能性があると思いますよ〜。
Commented by monsteracafe at 2010-09-14 16:23
改めて、おめでとうございます。

そらちんちゃん→ポンすけから嬉しいお話を聞き、いつブログで発表なさるかと待っていました。

私も上の子・下の子と同級生になれそうで、さらに子育ての楽しさや大変さを分かりあえる仲間になれたようで、頼もしく、心強く感じています。
まずはご出産まで、心も身体もお元気にお過ごしくださいね!
Commented by osorae at 2010-09-15 05:50
>hiroさん
お忙しく、まだお身体もお疲れの時にコメントありがとうございます。

いつ書こうかなあと思っていたらあっという間に9月、もう5ヶ月になりました。

私の方こそ、近くにhiroさん2児の母の先輩としていてくださるのでとても心強く感じています。さっそくマタニティウェアをお借りしたし、すでにお世話になってます〜。ありがとうございます。

これからもポンすけさん、たいちゃんの日々の様子、hiroさんの育休の過ごし方、そして復帰後の働き方などなど、参考にさせて頂きたいことがたくさん。ブログの更新も楽しみにしています!(もちろん、無理のないようにしてくださいね。)
by osorae | 2010-09-08 05:25 | 想い | Trackback | Comments(8)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30