安産をめざして

そらちん妊娠中は仕事をしていなかったこともあり、よく運動していました。安定期に入ってからはジム通いを再開し、ウォーキングと上半身の筋トレ、スタジオプログラムのヨガを1時間。ジムのない日には自宅でヨガやストレッチ。

そのジムも、そらちん出産後、職場が反対方向になったこともあって退会。朝や寝る前に自宅でちょこちょことヨガをする程度、それもこの夏は猛暑を理由にだらだらと過ごしてしまい滞っています。

運動不足を自覚し、安定期に入ったことだし、そろそろ何か始めなくてはと引っ張りだしてきたのが以下の2冊。

母になった女性のための 産後のボディケア&エクササイズ

吉岡 マコ / 講談社


産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密

吉岡 マコ / 青春出版社

前者はそらちん妊娠中に購入。後者は出産後に出版されたもので、前者の内容をよりわかりやすくした感じ。出版直後、当時妊娠中だった友人だたさんにプレゼントし、自分にも1冊購入しました。

どちらも、医療はサポーター役に過ぎず、結局「自分で産む」のだから、安心して出産できるからだを自分で作ろう、という考え方が基本にあります。

前者は「産後の」とありますが、妊娠中から安産だけでなく産後のスムーズな回復を見据えた身体づくりを目指し、まずは骨格や筋肉の位置・働きを知って、正しい姿勢で生活することで身体の不調を予防・改善しようというもの。妊婦でなくても参考になると思います。

産後については、産後1ヶ月までと産後2ヶ月~8ヶ月に分けて、リハビリの方法、正しい姿勢での授乳・オムツ換えの方法、筋肉を作るためのエクササイズなどが紹介されています。更には、産後ウツ、育児ノイローゼにならないための精神面のリハビリについても。

後者は、産前についての記述が増え、図解やQ&Aなどもあってわかりやすいものになっています。

「本当はお腹が大きくなってもそのお腹を支える筋肉を使えば、「よっこらしょ」なんてドンくさい動きをしなくてもいいのですよ」

「出産した人がよく口にするフレーズに「体型を戻す」というのがありますが、みなさん、妊娠前はそんなに素晴らしい体型だったのでしょうか?」

「自分の体型の崩れを「出産のせい」にするのは、あまり美しい態度ではないですね。出産していようがいまいが、筋肉で形を作らない限りは、おなかはたるむのです。体型は何かのせいで勝手に崩れるものではありません。自分の意志と筋肉の使い方の積み重ねの結果なのです」

「せっかく生まれてきた赤ちゃんにとっては、「この子がいるから…」と愚痴られてもいい迷惑。肩コリや腰痛は赤ちゃんのせいではありません」

私は著者の吉岡さんの考え方はもちろん、このようなちょっとキツイ、ストレートな物言いが好きです。そらちん妊娠中も何度も読み返しては、「絶対にこのまま健康に出産を迎えて、安産で、産後もしっかり回復した上に美しい身体を作り上げてやろうじゃないの」と思っていました。負けず嫌いな私には大変効果的で(笑)、実際に健康で安産で、産後の回復も早かったと思いますが、「美しい身体」は・・・。

今回の妊娠をきっかけにまた自分の身体と向き合い、まずは安産と、その後の健康で美しい身体を目指そうと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13211282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だた at 2010-09-12 18:58 x
その節はありがとうございました。
あの本、さらにお友達にも勧めました。

私は、元々の運動不足といい加減な性格のせいか、
ちょこちょこ参考にして運動してたものの、安産にはなりませんでしたが、
頭では超納得できることばかりでした。いや、「です」。

「美しい身体」。遅ればせながら、改めて考えます。
Commented by osorae at 2010-09-12 20:19
>だたさん
あの本はなかなかよいですよね。私もそんなにまじめにはやってませんが意識としてもっているかいないかでだいぶ違いますよね。今は少なくとも普段の姿勢と歩き方(骨盤を動かして歩く)には気をつけています。

私は幸い安産でしたが、産後はやはりいろいろしんどいこともあったので、今回は産後もより健康であることをめざします。
Commented by monsteracafe at 2010-09-14 16:27
osoraeさんの記事を読み、実際に本も貸していただいて、「産後の~」を買うことにしました。

本のアドバイスを参考に、これから産褥期と、その後の生活に生かして健やかで美しい心と身体を手に入れる努力をしたいと思います。
Commented by osorae at 2010-09-15 05:54
>hiroさん
私も「産後の〜」の方がより好きでおすすめです。
見た目の表面的なことではなく、身体・精神の健康と本当の美しさという視点で提案されているのがいいなと思います。

実は昨日、マドレボニータの「産後白書」という本を注文したところです。近日中に届くと思うので、hiroさんも興味があるようでしたらお貸しします。
Commented by monsteracafe at 2010-09-15 16:36
今日、「産後の~」が手元に届きました。
お借りしていた2冊は、保育園でお返しできればと思います。
本の中に出ていた、バランスボール、osoraeさんは使ってらっしゃいますか?

「産後白書」も、タイトルからして気になります。
何か手遅れにならないように、読んでみたいです。

あ、出産前にお話していた最近の「暮らしの手帖」も、お時間があるときにぜひ貸してください☆
Commented by osorae at 2010-09-16 05:40
>hiroさん、
バランスボール、以前ジムで何度か使ったことがあるのですが、私はどうも苦手で(座って揺れてると気持ち悪くなるのです)、使っていません。でも、私の知人は、赤ちゃんをだっこしてバランスボールに座ってあやすととても楽、と言ってましたよ。

「産後白書」、届いて読み終わったらお貸しします!産後の女性たちの状況についてのデータや体験記のようです。

「暮らしの手帖」の件は昨日メールしたとおりです。今日にでも確認しますね。
by osorae | 2010-09-11 06:28 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(6)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30