私に足りないもの

2人がデカパトスに出かけている間、私はお掃除・お買い物。そして、午後は久しぶりにゆっくりと借りてきたDVDを観ることができました。

以前から観たかった「ジュリー&ジュリア Julie & Julia」です。

ジュリー&ジュリア [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


1950年代、外交官の夫とのパリでの生活をきっかけに、名門ル・コルドン・ブルーでフランス料理を学び、524のレシピを本にまとめ出版したアメリカ人女性、ジュリア。

そして、50年後のニューヨーク。仕事に追われるだけの日々を変えようと、365日かけてジュリアが書いた524のレシピを再現、その過程を毎日ブログに綴ることに挑戦したOLのジュリー。

2つの実話に基づいた映画です。

メリル・ストリープ演じるジュリアがとてもとてもチャーミングで魅力的!そしてそのジュリアをこよなく愛し尊重する夫ポールも素敵。ジュリア夫妻を観ているだけでとても和みました。

ジュリアの魅力は、どこに暮らそうと自分から楽しみを見つけ、周りがどう変化しようと動じない度胸。そして何よりもユーモアとおおらかな気持ち。

そう、ユーモアとおおらかな気持ち。これは常に私に足りないものなんです。自覚してます。見習いたいと思いました。

最後まで諦めずに本の出版にこぎつけたジュリアと、最後まで挫けずにレシピの再現とブログを完結させたジュリー。

何でも最後までやり遂げるってやっぱり気持ちのいいことだなあと、とても爽やかな気分で鑑賞し終えました。自分も何か始めたくなる映画です。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13212527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2010-09-12 20:20 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30