朝ヨガも再開

神戸の連続熱帯夜記録も10日程前に41日間でついに途切れ(その後再び熱帯夜でしたが・・・)、日中の暑さもだいぶましになってきた今日この頃。朝晩は少しだけほっとする時間ができました。

「ああ、地球はまだ生きていた。よかった・・・」と安堵。本当に、大げさでなく、このまま秋は来ないのではという恐怖に襲われる日々でした。

そこで、朝のヨガを再開する気になった私。これまでは太陽礼拝のシークエンスが中心だったのですが、妊娠中ということで、そらちん妊娠中に使っていたこの本を参考にポーズを組み立てることにしました。

マタニティ・ヨーガ安産BOOK

きくち さかえ / 現代書館


この本も、「妊娠・出産は身体のおしごと」、「自分で産む」のだから、安心して出産できるからだを自分で作ろう、という考え方で吉岡マコさんの著書と共通してます。マタニティヨガの場合、妊娠15週ころから始めるのがおすすめだそうです。

ヨガの基本ポーズだけでなく、出産に向けての心構えやリラックスの仕方なども紹介されていて、お産への不安を和らげてくれます。加えて、セルフマッサージ、夫婦で行うマッサージ、産後のヨガ、ベビーマッサージの方法も掲載。DVD付きなので、DVDを見ながら毎日行っているうちに一連のポーズを覚えられて便利です。

久しぶりなので、まずはDVDを見ながら始めました。

そらちん妊娠中は、通っていたジムのスタジオプログラムでもヨガレッスンを受けていました。私がとても安産だったのはヨガの効果がかなり大きかったと思っています。

その時の先生とは、4月に青空ヨガで久しぶりに嬉しい再会をしましたが、結局先生が持っていらっしゃるレッスンには通えてない状況。

どこかでしっかりとヨガを学びたいと考えていますが、きっと時が満ちればその機会に巡り会える気がしています。それまでは自宅で朝の自分時間にゆったりとヨガを楽しみます(そらちんが起きてこないようにコソコソと。もっと涼しくなったらベランダでしようかと思っています)。
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by osorae | 2010-09-15 05:57 | 私の読書日記 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


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