友人とイタリアン&神戸牛堪能

学生時代の東京の友人が学会出席のため神戸に来るということで、金曜夜に三ノ宮で待ち合わせ。一緒にちょっと贅沢な夕食を楽しみました。

「せっかくなので、やっぱり神戸牛!」というリクエストを受け、今回予約したのは「神戸鉄板ダイニング ネグローニ」。神戸牛ステーキも楽しめるイタリアンのお店です。私も初めてのお店ですが、ネットで検索して比較的手頃に、神戸牛も他のものも食べられるお店、ということで決めました(がっつりステーキだけ、は私がしんどいので)。

彼女はカクテル、私はミネラルウォーターで、10数年ぶりの再会を祝して乾杯。
まずは前菜盛り合わせ。
e0111365_6214460.jpg
この後、生ハムのサラダとカボチャの冷製ポタージュ。

魚介類の鉄板焼きかパスタが選べるコースでしたが、私も彼女もパスタを選択。パスタはどんなソースが良いか、具材は何か好みかを聞いてくれて、好みのものを出してくれました。今回は鯛としめじのオイルソースのパスタ。
e0111365_622978.jpg
タコのマリネ。
e0111365_6222760.jpg

e0111365_623298.jpg
そしてメインの神戸牛ステーキ。お席の前の鉄板でシェフが焼いてくれます。焼きたてを塩とレモンでとても美味しく頂きました。持参したクーポンで、旬の松茸を追加してもらえました。野菜はこのほかにアスパラとパプリカ。お肉も野菜も思っていたよりボリュームがありました。
e0111365_6232757.jpg
最後にデザートはパンナコッタとバニラアイスクリーム。食後もコーヒーをいただきながら、しばらく話し込みました。深夜まで営業しており、落ち着いてゆったり過ごせるお店でした。


何しろ10数年ぶり。話は尽きず、お店を出て別の店でお茶をしながらさらにおしゃべり。

再会したときの第一声は、お互い「全然かわらないね〜!」でしたが、その後会わない間の紆余曲折を話しながら「いろいろあったねえ。がんばったよねえ」と互いに賞賛しあいました(笑)。

学生時代、彼女を含め一緒に学んだ友人たちは、それぞれにいろんな場所で頑張っています。ちょっと疎遠になっていまっていた、そんな友人たちの近況も聞いたり、修論で苦しんだあの日々を懐かしく思い出したり。

彼女自身は、大学で専任で教えながらさらなる博士号取得のため学び、論文を書き、数年前からダイビングを始めてライセンスをとり休日はダイビング。この数年で「生まれて初めてやったこと」がいっぱいあると話してくれました。学生時代よりもアクティブな彼女。私も「さて、次は何をしようかなあ」とわくわくしてきました。

夜11時過ぎに、近いうちの再会を約束して別れました(何しろ彼女は明日学会発表。遅くまでありがとう!)

刺激をいっぱい受けた夜でした。
(久しぶりに食べ過ぎて、今朝も胃が重い。。。)
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13246410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2010-09-17 23:59 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30