三連休初日

我が家は旅行など遠出の予定はなく、近場でのんびりです。

この日はよーへーさんのかつての上司で2年前に定年退職されたYさん宅にお招きいただき、三人でお邪魔してきました。我が家のほかに、よーへーさんの同期Sさん、奥様のYさん、Tくん、Kちゃんのお子さんふたり、そしてやはり同期のKさんと娘のSちゃんも。

Yさん宅におじゃまするのは2回目。前回は2年半前、そらちんはまだ1歳で歩いてもいませんでした。そらちんは朝から「早くYさんち行こうよ〜」と楽しみにしていました。

Yさんがたくさんの美味しい手料理を用意してくださっていて、それぞれが持参したワインやおつまみ、果物、ケーキなども合わせ、とても豪華な昼食会になりました。私は飲めないのでひたすらお料理を楽しみ、またこの日も食べ過ぎ。お昼から夕方6時過ぎまで、飲んで食べておしゃべりして、本当にあっという間でした。

子どもたちは皆初対面でしたが、すぐに子ども同士で遊びはじめ、かな〜り賑やか。Sさんの奥様Yさんが子どもたち一人一人にお菓子類を詰め合わせた「おやつセット」を用意してきてくださったので、それを一緒に食べたり、入っていた折り紙やおもちゃで遊んだり(こういう心遣いは私にはできないところ。ちゃんとしたお母さんだなあと感心。気が利かない我が身を振り返って反省)。

そらちんはTくんにピアノを教えてもらっていました。来年小学生になるTくん。優しくて大人なお兄ちゃんでした(Sさんいわく、お父さんに似て「繊細な男」なんだそうです)。
e0111365_209933.jpg
e0111365_2085792.jpg


大人同士は、美味しいお酒とお料理を頂きながら、仕事のこと、子育てのこと、その両立、働く女性の先駆者であるYさんの経験談やアドバイス、これからの日本のありかたに至るまで、くだらない話もまじめな話も、ひたすらおしゃべりしまくりました。

そして何より、退職後も英語のブラッシュアップに努め、新たな分野を学ぶため大学院に通い、今後の夢を語る今のYさんの姿に、大いなる刺激と元気を頂きました。

そらちんは帰りのタクシーの中で意識喪失。帰宅後もそのままベッドへ行き朝までぐっすり。翌朝、「そらちん、おともだちになったの。Yさんと」と言っていました。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13254660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2010-09-19 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30