お鍋で玄米

最近、炊飯器で炊くご飯の味がイマイチだなあと感じていたところ、雑誌で「ル・クルーゼで玄米を炊く」という記事を見かけたので試してみました。

といっても、我が家にはル・クルーゼはないので、手持ちのStaub社のお鍋で。

玄米2合を洗って3合の水に一晩つけ、鍋に入れたら塩少々と少しの油(オリーブオイルにしました)を加え、蓋をして強めの中火にかけます。沸騰したら弱火にして20分。その後20分蒸らすだけです。途中で蓋を開けて確かめても大丈夫。

炊きあがりはこんな感じ。
e0111365_7153537.jpg
e0111365_7153534.jpg


あまりもっちりとはせず、さっぱりした炊きあがり。
簡単に、炊飯器より美味しくできました。今度は白米でも試してみたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13256690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2010-09-20 07:15 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31