第9地点通過

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

三連休の最終日に第9地点を通過してきました。

まずは前菜。
そらちんが大好きなトルティーヤ(生ハムとチーズが挟んであります)
e0111365_547882.jpg
それからライスコロッケに、スープはウクライナのボルシチ(ビーツと野菜、牛肉の煮込み)
e0111365_548427.jpg
e0111365_5474448.jpg
ボルシチは煮込んだお肉がトロトロ。お野菜にいいお出汁がしみていました。

モルドバのシュバ(ジャガイモ、ビーツ、アンチョビのサラダ)
e0111365_5482571.jpg
e0111365_548418.jpg
私はこれが大変気に入りました!
茹でたジャガイモに、玉ねぎ、ビーツ、ゆで卵などのみじん切りがミルフィーユ状に重ねてあって、アンチョビの塩気が程よく効いていて箸が進みました。見ためも美しいお料理でした。

ウクライナのキエフ風カツレツ(鶏肉のバター詰めカツ)
e0111365_5485923.jpg
細かいパン粉でカリッと揚げられていて、全く脂っこくなく、味もバターが意外にあっさりでしつこくなく(あ〜ビールが飲みたい)。

グルジアのヒンカリ(水ギョーザ)
e0111365_5492428.jpg
少し厚めのプリプリの皮の中に、肉汁たっぷり。そらちんは皮が気に入ったらしく、肉汁をつけて皮だけ先に食べていました。

アゼルバイジャンのゴヴルマ(羊肉の煮込み)とコーヒーのナン(ライスも可)
e0111365_5494192.jpg
ドライフルーツ(プルーンとアプリコット)と玉ねぎで煮込んだ羊肉。お肉はうまみだけで臭みが全くなく、ドライフルーツの甘さとよく合いました。最初「いらない」と言っていたそらちんも一口食べたら気に入って結局ナンと一緒にたくさん頂きました。

ナンは苦みはないけどコーヒーの香り。新鮮な美味しさでした。

そして最後にデザートはマンゴープリン。今回もそらちん分をサービスして頂きました。
e0111365_550375.jpg
e0111365_5502265.jpg


次回、第10地点のメニューを頂いて帰ってきました。次回は肉料理満載で、よーへーさんがかなり期待しています。

(メニューの詳細はアースマラソンのブログでどうぞ)
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13268248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2010-09-22 05:49 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31