ソラッタちゃん

先月そらちんと一緒に観たロッタちゃんのDVD。
私は以前から観たかった映画です。そらちんも気に入ってくれました。

ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD]

角川映画


ロッタちゃんと赤いじてんしゃ [DVD]

角川エンタテインメント


スウェーデンに暮らすロッタちゃんと家族の日常を描いた、リンドグレーン原作のお話。

5歳になったばかりのロッタちゃん。「わたし、何でもできるの!」と(大人からみたら)とんでもない思いつきと行動。思いどおりにいかない大人や世の中にいつも仏頂面。そのわからずやぶりと小生意気さときたら!

愛すべきロッタちゃんなんですが、ほのぼのした気分では鑑賞できず。ついつい「あ〜、お母さん大変だなあ〜」「う〜ん、ロッタちゃんに比べれば、そらちんのやんちゃぶりなんて大したことないな」などと思いながら観ていました。

ロッタちゃんの短い髪、広いおでこ、すねた顔、ぶーたれた顔。何だかそらちんと重なり、以来、そらちんがグズグズイヤイヤになると、私とよーへーさんは「ソラッタちゃん!」と呼んでます。

実は我が家には、ロッタちゃんがかわいがっているぶたのぬいぐるみ「バムセ」がいるのです。だいぶ前、おそらく映画が公開された10年前頃、私の友人からプレゼントされたものです。
e0111365_4264952.jpg

映画の中でロッタちゃんがバムセを「ぶたくま」と言っているシーンがあり、今はそらちんもこのぶたさんを「ぶたくまちゃん」と呼んでいます。

で、気分転換にブログのテンプレートをピンクのぶたにしてみました。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13304606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よよこ at 2010-10-22 15:49 x
「ソラッタちゃん」!!
私も呼んでみたいです(笑)
私がロッタちゃん好きで、うちにもバムセがいます
同じく友人からのプレゼントです 一緒ですね!
ムスメはあまりかわいがってくれませんが・・・ 

Commented by osorae at 2010-10-23 04:13
>よよこさん
え〜、よよこさんのおうちにもバムセがいるんですか!
ロッタちゃん、私はずっと観たかったのにちゃんと観てなかったので今回初めて観ました。原作もちゃんと読みたくなりました。
Commented by nozomin at 2010-10-24 22:00 x
「ソラッタちゃん」おでこがとくにロッタちゃん似ですね。
私も小さいころ「ロッタちゃんとじてんしゃ」の絵本を親から与えられまして、わからずやぶりを発揮すると「ロッタちゃんとそっくり」などと言われました。
子ども心に「カッチーーーン」ときた記憶があります。
でも素敵な挿絵の本だったので絵本は気に入ってましたっけ。
子どもと一緒に映画を観るっていいですね。
Commented by osorae at 2010-10-25 04:34
>nozomin
そうですか、nozoもロッタちゃんみたいと言われていた時代があるんですねえ。今度絵本を図書館で借りてそらちんと読もうと思います。

そらちんとは3歳過ぎてからよく一緒にDVD観てますよ。
最近は「トムとジェリー」がお気に入りのようです。
by osorae | 2010-10-22 04:31 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30