おばあちゃんと過ごす夜

9日土曜日はそらちんの保育園の運動会です。
飯田のおばあちゃん(私の母)が運動会を見るために来てくれています。

金曜日は、夕方に神戸に到着したおばあちゃんと一緒に保育園にお迎えに行きました。

いつものよりかなり早めの5時ころに、しかもおばあちゃんと一緒の私の姿を見つけたそらちんは、照れたように「なんでや〜 早いわ〜」とちょっと嫌そうなそぶりを見せつつ、そそくさと荷物をまとめて駆け寄ってきました。

何人かのお友だちが「そらちん、おばあちゃん来たの?」と一緒にドア付近に駆け寄ってきてくれ、しばしおしゃべり。担任の先生にご挨拶し、三人でゆっくり歩いて帰宅。

前回おばあちゃんが来たのは2年前の運動会のとき。そらちんはあまり良く覚えていないようです。
今回はずっと楽しみにしていて、「おばあちゃん、何回泊まってくれるの?」「そらちん、おばあちゃんと一緒に寝る!」と言っていました。

帰宅後はさっそく手洗いやトイレやお片付けを自分でできるところを自慢げに見せたり、お絵描きをして数字が書けるところを見せたり。

この夜はよーへーさんが仕事の関係で帰宅が遅かったので、三人でありあわせのもので簡単に夕食を済ませ、夕食後もおばあちゃんとカルタをしたり、運動会で披露するきのこのダンスを踊ったりおおはしゃぎでした。

はしゃぎすぎて疲れたのか、いつもより早く9時過ぎにおばあちゃんに「おやすみなさい」とご挨拶して就寝(そらちんは「おばあちゃんと寝る!」と最後まで言っていましたが、寝相の悪いそらちんと一緒にシングルベッドで寝るのはおばあちゃんが大変なので説得しました)。

運動会の土曜日は雨の予報。
残念ながら日曜日に延期でしょうか。朝の7時半頃連絡がきます。
朝4時過ぎ現在、降っていませんが、さて、どうなることやら。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13377048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2010-10-09 03:48 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31