ふるさとの味覚

今回、私の母がいろいろと地元の美味しいものを手みやげに持ってきてくれました。

まずは、写真を撮らずにすっかり食べてしまった、地元南信州産の松茸。母の知人からの頂きものだそうです。土曜日の夕食に松茸ご飯にして頂きましたが、とてもいい香りでした。

それから、大きな梨をひとつ。
e0111365_8213138.jpg
青梨「かおり」という品種で、親は「幸水」×「新興」。日持ちの悪さなどから、生産数が少ない貴重な梨だそうです。これも地元の果樹農家の母の友人から頂いたもののお裾分け。そらちんのお顔くらいの大きさですが、これでも小さい方なのだそうです。普通の梨の3〜4個分はあるでしょうか。
e0111365_8212047.jpg
日曜日の朝食後に頂きました。皮を剥いたらぽたぽたと果汁がしたたり落ちて手がびしょびしょになるほどの瑞々しさ。完熟だったこともあり甘みがとても強く美味しかったです。

そしてもうひとつ、紅谷洋菓子店のリーフパイ。
e0111365_15421451.jpg
e0111365_15415982.jpg
これは私が小学生くらいの頃、母が仕事帰りによく買ってきてくれた懐かしいおやつです。

今年の夏に帰省したときにふと思い出し、「久しぶりに食べたい」と立ち寄ったのですが、残念ながらお店がお盆休み中で買えずじまい。そこで母が今回買ってきてくれたのでした。

当時は個別包装ではなく、パイの下半分くらいが銀紙で包まれていました。そしてももう少し厚くて大きかった気がするのですが、それは私が子どもだったからでしょうか・・・。

でも、さくさくのパイとパイにまぶした砂糖の甘さ、そしてサンドされたこれまた甘い生クリーム。原材料は小麦粉、バター、砂糖、生クリーム、バニラ香料のみというシンプルな味は当時そのままでした。
e0111365_19215526.jpg
土曜日の夕食後、松茸ご飯2杯を食べた後のそらちんも、丸々1つをぺろっと食べました。まだあと5つも残っていますが、賞味期限は11日。明日のおやつに、そらちんとよーへーさんで2個ずつ、私が1個でちょうどよいかと思います。

ふるさとの味覚を満喫しました。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13383695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2010-10-10 19:32 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30