第11地点通過。

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

金曜日の夜に、第11地点を通過してきました。
今回は北欧4カ国です。現在トーベ・ヤンソンブーム(目下、「ムーミン谷の11月」を再読中)の私。フィンランドのお料理も楽しみにしていました。

この日の前菜は、いつものトルティーヤに、スウェーデンのトースト スカーゲン(海老と卵のカナッペ)。
e0111365_59257.jpg
やさしいお味。そらちんが2つ食べました。

それからひよこ豆のポタージュ。
e0111365_594217.jpg
これもやさしいお味〜。お腹が温まりました。

フィンランドのロヒ ピーラッカ(酒とライスのパイ包み焼き)
e0111365_510244.jpg
サーモンの塩気とご飯とパイの甘み、そしてトマトソースの程よい酸味がよく合いました。これもそらちんが2つ食べました。

そしてメインディッシュ。
スウェーデンのヤンソン フレステルシュ(じゃがいもとアンチョビのグラタン)
デンマークのフォール オン ハ(デンマーク風ミートローフ)
ノルウェーのサーモンソテー(サーモンのバターソテー)
e0111365_5103093.jpg
お国柄か、どれもあまりスパイスは使われておらず、穏やかなお味。何だかほっとします。そらちんはグラタンを一口食べたら、天井を見上げて「おいし〜い!」と悶絶していました。

添えられた本日のナンはツートンカラー!小松菜とビーツだそうです。
e0111365_5104551.jpg
サーモンソテーのソースをつけながら頂きました。もちろん、そらちんもたくさん食べました。

そらちんお待ちかねの最後のデザートは、カステラのバニラアイス添え。
e0111365_51187.jpg

e0111365_5172996.jpg


この日はホントに珍しく他にお客さんがいなかったので、ときどきパレルモのおじさんとお話をしつつ、静かにのんびりとお食事させていただきました。

私が産前産後は来られないな〜という話をしたら、お持ち帰りも可能とのこと。
ちょうどその頃はアフリカ諸国。産後、授乳中の食事としてどうか??とは思いますが、検討したいと思います。

次回もヨーロッパ4カ国。ドイツ、ポーランド、チェコ、スロバキアです。

(メニューの詳細はアースマラソンのブログでどうぞ)
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13428592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monsteracafe at 2010-10-16 21:23
我が家は第2の台所へ行きましたが、ポンすけが「そらちんちゃんはパレルモさんに行くって言ってたよ」と言ってました(笑)

今回も美味しそうなメニューですね!
Commented by osorae at 2010-10-17 04:31
>hiroさん
「机の部屋」は、そらちんとよーへーさんは一度ランチでおじゃましたことがあるそうです。オムライスが美味しかったとか。

そらちんもときどき「今日、○○ちゃん、お外でご飯だって〜」とか言いながら帰宅することがありますよ(笑)。

パレルモさんへもまたご一緒できるといいですね♪
by osorae | 2010-10-15 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31