まおちゃんと

日曜日は私の友人Mさん&まおちゃん母娘とランチ。

そらちんがまおちゃんに会うのは、4月にまおちゃんが我が家に遊びにきてくれた時以来です。そらちんは数日前からずっと「まおちゃん来たら、これ見せてあげる!」「この絵本読んであげる!」「まおちゃん、まだ赤ちゃんやから、そらちんがめんどうみてあげるわ」とかな〜り張り切っていました。

駅で待ち合わせ、ランチは駅近くの「い蔵」さん。これまでも子どもと一緒に友人と集まる時に何度か利用したお店です。2階の個室、お座敷の席を予約しておいたので、ゆったりと過ごせました。

久しぶりに行ったらランチメニューが新しくなっていました。
そらちんの希望で、私たちは「穴子と野菜の天ぷら御膳」。足りないかな〜と思ってそらちん用にプラスしてジャコおにぎりを1個注文したのですが、このボリューム!
e0111365_19344780.jpg
御膳のおうどんもおにぎりも予想以上の大きさでした。そらちんは、おうどんをほぼ全部、穴子の天ぷら、おにぎり半分くらい、食後に豆乳プリンをたいらげました。

あんなに張り切っていたのに、会ったとたんにやっぱりテレテレのそらちん。1歳半のまおちゃんのほうが積極的で食事中もそらちんにアピール。そらちんも途中からようやくリラックスし、最後には2人でこんなにリラックス〜。
e0111365_1935924.jpg

その後我が家へ。家までの道のりも仲良く歩く2人。
e0111365_401950.jpg
家では絵本を読んであげたり、自分が小さい頃に使っていたおもちゃを出してきて一緒に遊んだり。
e0111365_19372582.jpg
おやつの時間にはまおちゃんのおやつを用意(奥に写っている大きなお腹は私です〜)。
e0111365_19364775.jpg
ずっとまおちゃんの側で嬉しそうに「面倒をみて」いたそらちん。帰る時には靴を履かせてあげてました。

保育園でも延長保育の時間に0歳児さん、1歳児さんと遊んであげているという話はよく聞いていたのですが、そんなそらちんの姿を垣間みた午後でした。

イチゴちゃんが妹だったら、こんな感じになるのかな??
e0111365_19375488.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13438815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2010-10-17 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30