妊婦検診&歯科検診

朝9時から1ヶ月ぶりの妊婦健診へ。

現在妊娠25週+4日。前回同様、順調で何も問題なしとのこと。
イチゴちゃんは760gくらい。今のところ、同時期のそらちんよりも小さめです。

そして、この日ついに性別が判明。
そらちんの予想(希望?)通り、女の子でした。先生曰く、まあ間違いないでしょうとのこと。

帰宅後、「イチゴちゃんの性別を発表しま〜す!」と報告したところ、そらちん喜んでました。そして突然、「イチゴちゃんの本当のお名前は、さくらんぼちゃんがいい!」と言い始めました。なぜ??

お昼前には、今度はそらちんの歯の定期検診にかかりつけの歯科医院へ。
こちらも問題なし、上手に歯みがきできてます、とのことでひと安心。そらちんもずっとご機嫌に上手に診てもらえて、衛生士さんにも院長先生にも褒めていただきました。

ただ、そらちんは噛み合わせが受け口気味なため、以前から早めにそれを矯正した方がいいと言われています。このままにしておくと、上あごの成長が妨げられるそうです。今回も、もう少し大きくなって歯形をとれるようになったら治療始めましょうとのお話でした。

検診後お昼ご飯を食べながら、そらちんにもそうお話ししたら、わかっているのかいないのか、「早めにちりょうする!」と決意していました。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13672945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by acha at 2010-11-21 09:38 x
姉妹うらやまし~☆☆
順調で何よりですね。
幼稚園のお友達(8月生まれの4歳)で2人マウスピースつけてますよ。おうちにいる時(おもに寝る時だけかな?)のみ。
1人はだいぶ小さい時からやってて、見た目にはもうまったくわからない感じです。
もう1人は半年前くらいからかなぁ。この子はまだまだかかりそうな感じです。
一概には言えませんが、早目にやった方が、良いのかも??
Commented by nozomin at 2010-11-22 07:42 x
そらちん、よかったねえ。
姉妹、いいよね。わたしも姉と二人だけど、姉妹でよかったなあと思うもん。二人でなかよくね。
Commented by monsteracafe at 2010-11-22 11:30
おめでとうございます(^^)・・・で、いいのかな?
ポンすけも、「そらちんちゃんも妹がいいって言ってたよ。○○ちゃんも、イチゴちゃんは女の子やと思うねん」と言ってました。
ますます楽しみですね。
Commented by osorae at 2010-11-23 05:42
>achaさん
有益な情報、ありがとうございます。よーへーさんも子どもの頃受け口で小学生になってから矯正したそうなんですが、やはり早めの方がよさそうですね。

大方の予想通り姉妹のようです。でも一姫二太郎もいいじゃないですかあ〜!私も男兄弟いないので男の子の子育てにも興味津々です。
Commented by osorae at 2010-11-23 05:43
>nozomin
そらちんは嬉しそうです。私も特に大人になってから妹がいて本当に良かったなあと思うので、そらちんとイチゴちゃんもそういう関係になってくれたらいいなあと思います。

nozominの方も元気かな?またメールするね。
Commented by osorae at 2010-11-23 05:45
>hiroさん
ポンすけさんも女の子予想でしたか!
たいちゃんとポンすけさんが一緒に写っている写真を拝見すると、うちもこんな感じになるのかなとますます楽しみです。そのうち4人で遊べるようになるんでしょうかねえ。
Commented by monsteracafe at 2010-11-23 16:37
ポンすけとそらちんちゃんのように、たいちゃんとイチゴちゃんも、保育園に通うようになったら、大の親友になるのかしら!?
4人で遊ぶようになる日が楽しみですね(^^)!
Commented by osorae at 2010-11-25 04:03
>hiroさん
本当、楽しみですね!にぎやかでしょうねえ(笑)。
by osorae | 2010-11-20 23:59 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(8)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31