健診へ

今日で妊娠27週と6日。そらちんを保育園に送りとどけた後、妊婦健診に行ってきました。

2週間前の前回の健診から、一気に腹囲が85センチ(+4センチ)、イチゴちゃんは1200g超(+500g)に育ってました!

イチゴちゃんの大きさは、そらちんの27週+4日の健診時と同じですが、お腹の大きさは既にそらちん妊娠35週のときと同じ!体重は前回健診から全く増えてないのに(今回の妊娠では、なぜか体重がまだ3キロしか増えてません)、お腹だけどんどん大きくなります〜。どこまで大きくなるんでしょう。

今回の健診で、赤ちゃんが下がり気味だと言われました。子宮口はしっかり閉じているので早産の危険はないそうですが、下がってきてるのでお腹が張りやすくなるということで張り止めのお薬を処方されました。「あまり無理して動かないように、疲れたら休むように」とのこと。

そういえば、そらちんの時も妊娠9ヶ月で同様のことを言われて、薬も処方されたような気がします。

無理してるつもりは全くないんですが、動きすぎなんでしょうか。まあ、そらちんの時も、もしかして予定日より早まるかもと思っていたのに、結局その後、全く何の問題もなく予定日きっかりに生まれてきたので、イチゴちゃんも同じように最後に帳尻あわせてくれると思います。

無理はいけませんが、あまりびくびくせず気楽に、でも、もうちょっとだけのんびりめに過ごすように心がけようかと思います。・・・と思いつつ、今日も健診が10時半に終わった後、所用と買い物に歩き回り、帰宅したのは夕方4時前でした。夕ご飯の準備をしたら、もうそらちんをお迎えに行く時間です。午後はのんびりしようと思ったのに・・・反省。

明日から妊娠8ヶ月。なんだかあっという間です。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13767092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monsteracafe at 2010-12-06 17:57
もう8ヶ月になるんですね!
どおりでお腹もだんだん大きくなってくるはずです(^^)

今週もまた、何かあれば遠慮なくご連絡くださいね。
週末、楽しみにしています☆
Commented by osorae at 2010-12-08 04:31
>hiroさん
ありがとうございます。よーへーさんは木曜日朝には帰国するので、あと今日1日無事に乗り切れば大丈夫。今のところそらちんも元気ですし順調です。

本当にお腹が重くなってきました〜。
私も週末を楽しみにあと少し頑張ります!
by osorae | 2010-12-06 17:00 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30