そらちんのクリスマスイブ

正確には24日の日没後が「クリスマスイブ」にあたるそうです。最近知りました。

そらちんの保育園ではクリスマス会があり、「本物のサンタさんが来てくれた!」そうです。ちなみに、トナカイさんは遊戯室に入れないのでお空で待っていたらしい。

今日は私が少し早めにお迎えに行ったところ、給食は幼児組さん全員で遊戯室で食べパーティのようだったと、骨付きチキンをおかわりして2本食べたと、おやつはクリームとイチゴののったクリスマスケーキでおかわりはなかったと、矢継ぎ早に報告してくれました。とても楽しかったようです。

そして、嬉しそうに「プレゼントもらった!」と見せてくれました。保育園に来てくれたサンタさんからは「いろいろせいかつかるた」を頂きました。

昨年のプレゼントもカルタでしたが、当時はまだひらがなが読めなかったそらちん。今年は「そらちんがよむ!」と読んでくれて、私がとって遊びました。
e0111365_564371.jpg

e0111365_565232.jpg

途中、えみばあばにお電話して「絵本、3冊くれてありがとう」ときちんとお礼を言い、他にも少しお話して「おやすみなさい」とご挨拶。最初から最後までひとりでお電話していました。

ちょっぴり夜更かしして10時過ぎに3人でベッドへ。
サンタクロースが来てくれることを楽しみに、クリスマスの絵本を3冊読んで寝付きました。

昨年のイブを思い出しながら、1年の成長を感じた夜でした。


***************
そらちんが保育園で作ったクリスマスのブーツ。
e0111365_571443.jpg
反対側にはイチゴちゃんを描いたそうです。
e0111365_57346.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13872477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by osorae | 2010-12-24 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31