初雪舞うクリスマス

クリスマスの土曜日。

サンタクロースからのプレゼントを満喫した後、保育園での大の仲良し、家族ぐるみでお付合いしているポンすけさんのお宅に家族揃ってお邪魔しました。

手みやげにとご近所のケーキ屋さん「アンサンブル」さんで目移りしながらケーキを選び、店の外にでると雪!初雪です。しかも結構吹雪いてました。神戸でこんな雪を見るのは久しぶりのような。

雪のなかを待ち合わせをした「フレスカ」さんへ向かいました。こちらはポンすけさんご一家御用達のイタリアンレストランだそう。我が家は初めてです。

ランチセットのパスタは3種類から選べます。我が家はネギと若鶏のトマトソースのパスタと、ゴルゴンゾーラソースのニョッキを注文。

サラダのドレッシングが美味!量もたっぷり。自家製のパンはもっちもち。そらちんに1個半食べられてしまった。
e0111365_5235171.jpg


そしてニョッキ。
e0111365_5243159.jpg
これもまたもっちもち。ソースはチーズの風味しっかりですがしつこくなく程よい塩気。写真を撮り忘れましたが、トマトソースのパスタもシンプルでいいお味。

そらちんと三人なのでパスタはどちらも大盛りで注文したのですが、ホントにかなりの大盛り。味も量もそらちん大満足でした。またひとつ、お気に入りのお店が増えました。

食後、雪の中をはしゃぎながらポンすけさんのお宅へ。
e0111365_5271493.jpg


そらちんは、先日焼いたクッキーを「○○ちゃんにあげたい!」と持参していました。お宅に到着後、さっそく2人並んで食べました(この後、ケーキも1つずつ完食)。
e0111365_5283253.jpg


その後は、粘土遊び、おままごと、お絵描きなどなど。そらちんが何か上手くできなくて手間取っていると、見ていたポンすけさんが「大丈夫、大丈夫」と手助け。お誕生日は2週間しか違わない2人ですが、お姉ちゃんタイプのポンすけさんにリードしてもらって、そらちんがニコニコついていく感じ。きっと保育園でもこんなふうに遊んでいるのでしょうね。
e0111365_528157.jpg
e0111365_528245.jpg


9月に生まれたポンすけさんの妹たいちゃんは、もう首もすわっていて、お顔もしっかりしてきていました。愚図ることなくずっとご機嫌。そらちんも抱っこさせてもって、イチゴちゃん誕生後の予行演習。
e0111365_5275012.jpg
e0111365_5273635.jpg
来年はここにイチゴちゃんが加わって、そのうち4人一緒に遊ぶ姿が見られるのでしょうか。

途中、思いがけず子ども3人が寝てしまい、大人だけの静かな時間ももて、お茶を頂きながらゆったりと過ごさせて頂きました。

楽しいクリスマスの休日となりました。
[PR]
トラックバックURL : http://osorae.exblog.jp/tb/13882958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Monstera Caf.. at 2010-12-27 11:30
タイトル : 神戸で初雪&楽しいクリスマス
クリスマスの今日は、ポンすけの保育園の大親友・そらちんちゃんとご家族と過ごすことにしていました。 朝から今日は寒いなぁと思っていたら、お昼前から雪が舞い始めました。 神戸の初雪です。 年明けの1~3月に雪が降ることは時々ありますが、12月中、しかもクリスマスに降るなんて、珍しいです。 お昼を待ち合わせしていた、我が家の第3(?)の台所、「ヴェントフレスカ」さんで食べ、お店の方からクリスマスプレゼントのお菓子をいただいた2人。 お店の階段でポンすけが転ぶというハプニングはありましたが、その...... more
by osorae | 2010-12-25 23:59 | 保育園 | Trackback(1) | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30